見出し画像

小坊主さんの楽しい盆踊り

数年ぶりに浴衣を着てみた、おじぞうです。
😊 案の定、帯の結び方で苦労しました


画像生成AI/レオナルドくんと一緒に描いた、昨日の1枚 ▼▼▼
『未来の日本庭園』。
立体的になっていますが、これはこれで気持ちよさそうです ❣️


さて、昨夜は横浜市鶴見区にある總持寺というお寺の『み霊祭り』に行ってきました。
聞き慣れないお寺かもしれませんが、曹洞宗の大本山で、石原裕次郎さんのお墓があることで知られています。
とにかく、敷地がべらぼうに広いお寺です。

https://www.sojiji.jp/


で、そんな總持寺の名物が『み霊祭り』
コロナでここ数年開催されていませんでしたが、とっても楽しいお祭りなんです。

盆踊りと言えば、盆踊りなんですが、流れる曲が『一休さん』 😊
あと、『ひょっこりひょうたん島』ですね。
この2曲のヘビロテで、ちょっとしたコンサートのような感じになります。

会場までの参道には、テキ屋さんが軒をつらね、大変なにぎわい。

そして、踊りはこんな感じです 😊


若い人たちが和やかに踊っている様子は、ホントにいいものですね。

ちなみに、やぐらの上で踊っているのは總持寺の修行僧さんたちですが、そこに登れるのは『3年目以上のベテランのみ』で、新人修行層さんたちの『憧れの場所』なんだそうです。




『トラスト・プロジェクト』は、画像生成AIを使って未来のヴィジョンを描き出し、共有する企画です。
明るく、幸せな未来を思い描くことで、その景色を引き寄せます。
概要解説のnote記事はこちら ▼▼▼

毎日1枚づつのAI画像をアップしている、公式Twitterはこちらです ▼▼▼

https://twitter.com/ozizo_nft

早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け

みんなで行くには進め方が大切ですね 😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?