見出し画像

専用道具のモヤモヤ

昨日は、ほころびの出ていた網戸の張り替えをしました。
大規模修繕工事にあわせて、家の網戸をすべて外したのがきっかけです。

ただし、以前張り替えをした時に四苦八苦した記憶があるので、ホントはあまり気が進んでいませんでした。
うまくいかなかった理由はわかっていて、押さえゴムをはめこむ際に、専用の道具ではなくドライバーを使ったからです。

ホントは、こういうのを使った方がいいんですよね ▼▼▼


とはいえ、けっこう高いんです、この道具。
ちゃんとしたのだと、1,600円・・・
数年に一度、しかも網戸を張り替えるためにしか使わない/使えない道具を買うのに躊躇ちゅうちょしていたのです。

ミニマリストというほどではありませんが、そもそも物が増えること自体に抵抗があるので、悩ましいところでした。
が、ドライバーではよろしくないことを思い知らされていたので、今回は買いましたよ。
幸い、近くのホームセンターに、ずいぶんと安価なものがありました。
価格は約10分の1です 😊


そして、この道具を使うと、ホントに作業がスムースでした。
楽だし、出来上がりも綺麗きれい
やっぱり、専用の道具には、相応の理由がありますね。

しかし、3枚の張り替えで使ったら、あとは道具箱行きです。
次回、この道具を使うのは早くても1年後かな。
もしかしたら、3年くらい使わないかもしれません。
やっぱり、なんだかちょっと、モヤモヤ・・・

専用の道具は便利だけれど、ほとんどの時間を眠って過ごします。
非常食に似てるのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?