見出し画像

漢数字の「八」は、ちょっと怖い

数字の『8』に関する記事がなかなか好評で、ちびこさんが記事にも取り上げてくださいました。
> ちびこさん
いつも、ありがとうございます!


気をよくしたので、漢数字の『八』にもふれておこうと思います。
この字はもともと『二つに分かれている物』の象形から『わかれる』を意味しました。
末広がりと考えるとハッピーな感じですが、『わかれる』という現象はちょっと寂しい気もします。


で、何がわかれたのかと言えば、『牛の角』です。
「わかった!/エウレカ 😊」というのは、「わけることができた」という意味で、「解体することができた」から来ています。

おもしろいのは、『分』『解』も同じ要素の構成であること。
書き方は違いますが、どちらも「牛の角を刀でさばく」ことを表しています。
なので、『分解』だと、「徹底的にバラす」感じになりますね ⭐️

意外に怖いイメージにも通じるんです > 八

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?