見出し画像

和解は崩壊であり、解放でもある

山田玲司さんの動画がおもしろかったので、ご紹介します。
テーマは『和解』

争い続けることに疲れた時代性を、実にみごとに切り取られています。


詳しくは、動画自体をご覧いただくとして、わたしが驚いたのは、その『オンタイム』性。
通常、現在進行形で起きていることって、構造的に語られないものですが、変化の流れをきちんと整理できるのは山田さんの特殊能力なんでしょうね。
エンターテインメントの中にジワジワと広がる『相互尊重』を、とても綺麗にすくい取られています。


また、わたしがこの動画に感激したのは、そのムーブメントがサイニック理論の『自律社会』のテーマと重なるからでもあります。
自律社会とは、各自が自分の価値軸を持ちつつ、お互いにそれを尊重していく社会です。
まさに、その同時代的表現が、『アナ雪』であり『若草物語』なんだなぁ、と。

それは、長く続いた男性中心社会の虚構の崩壊(であると同時、男性自身の解放)でもありますね 😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?