見出し画像

橋をかけるのって大変

家の近くの川で、橋の工事をしています。
しかも、2箇所。

1つは、比較的小さな橋ですが、橋脚を立てるだけでも大変な感じでした。


もう1つは、すでにあった橋を一旦脇に寄せて、4車線の橋をかけようとしているので、かなりの大工事。
なんだか、もう何年も、ずっと工事をしている印象です。
かかっている時間だけを考えても、工事の大変さが感じられます。


そうした川にかける橋ですら大変なわけですから、『海に橋をかける』なんて、本当に気が遠くなりますね。
『プロジェクトX』はさまざまな先人の偉業を見せてくれますが、瀬戸大橋の回には圧倒されます。


ちなみに、人と人を結ぶことも『橋』にたとえられたりしますが、その橋もかけるのが大変だったりしますよね 😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?