見出し画像

ETHGlobal Tokyo / 最終日

昨日は、ハッカソンの最終日でした。
と言っても、プロジェクトの提出締め切りは朝9時で、日中はプレゼン → 審査 → 発表/クロージング・セレモニー。
怒涛どとうの締めくくりでした 😊

実質的なスタートは、金曜日の19時からだったので、正味38時間で1つのアイデアを形にしたことになります。
わたしの提出したプロジェクトは、こちら ▼▼▼


本来はプログラムの祭典ですが、わたしが選択した企業は『イーサリアムを広めるためのアイデアを広く募集』していたので、メタバースの活用法で応募しました。

提出物は英語だったので、日本語で要約すると
『神社で絵馬(と+αのサービス)を購入すると、自分の願いごとがかかれたメタバース空間がもらえます。メタバース空間はSpatialでつくられているので、譲渡が簡単 😊  そして、賽銭箱の向こうにはイーサリアムで寄付ができるサイトのリンクが置いてあり、陰徳をつむと願いがかないやすくなる』
という仕掛けです。

おわたしするメタバース空間のサンプルはこちら ▼▼▼


英訳にはDeepLを使い、読み上げは音読さんに頼りました。
それらのサービスがなければ、到底提出はできなかったと思います。

ともあれ、38時間の中で、アイデアを出し、メタバース空間やロゴなどをデザインし、解説テキストと2分半の動画をつくったのは、われながら頑張ったと思います。
メッセンジャーでブレストや資料探しをサポートしてくれた、SUSHI DAO仲間のサチさんとマゼンタさんに、あらためて感謝です。


なお、結果発表は昨日行われたのですが、わたしが提出したスポンサー(と、もう1社)は後日発表とのこと。
結果を待ちたいと思います。

ちなみに、全体では311個の作品が提出されたそうです。
参加者は500人弱だったはずなので、わたしと同じように1人で参加された方もかなりいた計算になります。

いずれにせよ、本当にいい経験でした。


早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け

みんなで行くには進め方が大切ですね 😊




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、『スキ』ボタンを押していただけると、励みになります。 そして、誰かのお役に立ちそうだったらシェアやオススメをお願いします。
もちろん、コメントも大歓迎 😃

世の中に、笑顔のあふれる人を増やしたい、と思っています。


この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?