見出し画像

嘘をついてもいい日

今日は(というか、厳密には午前中だけなので、今朝は)エイプリルフールです。
小さい頃、『嘘をついてもいい日』があると知って、なんだかワクワクしたものですが、気の利いた嘘というのはなかなかつけるものではありません。

と思っていましたが、今や企業の公式アカウントは、この日を待ち構えているようですね 😊


ところで、『嘘』というのは道徳的にはあまり褒められた行いではありませんが、文化的には興味深い活動です。
というのも、言語活動は『特定の音や図形=他の何か』『意味』を代替するいとなみなので、おしなべて『嘘』に似ていつから。

そのあたりの学術的な指摘は、人文学の金字塔とも言われる『さかさまの世界』序文につまびらかです。


だから「嘘をついてもいい」ってわけでもありませんが、何ごとにおいても大らかな世界であればいいな、と思います 😊


そろっていることは美しく、違っていることはおもしろい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?