見出し画像

神田駅の『挑戦』

今朝、とある方のブログで、JR神田駅が「神田駅(アース製薬本社前)」になったことを知りました。
出口の名前にも商品名がつき、発車音も『お口、クチュ、クチュ、モンダミン』になったのだとか・・・


う〜ん。
すごいと言えば、すごいんですが、これ、逆効果になる可能性が高いような気もします。
『広告』然としたものは敬遠される傾向にありますし、『アースジェット口』に愛着がわくかと言われると・・・


アース製薬さんの社名には「世界に冠たるブランドになりたい」という理念が込められているわけですから、神田駅を『アース/地球』に見立てて、『アジア口』とか『アフリカ口』みたいにしてくれたら楽しかったのになぁ、と思いました。


ともあれ、後づけの批判は気持ちがいいものではないので、まずは、そのチャレンジ精神に拍手。
薩摩藩の評価の基準が思い浮かびます。

一、何かに挑戦し、成功した者

二、何かに挑戦し、失敗した者

三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者

四、何もしなかった者

五、何もせず批判だけしている者




『トラスト・プロジェクト』は、画像生成AIを使って未来のヴィジョンを描き出し、共有する企画です。
明るく、幸せな未来を思い描くことで、その景色を引き寄せます。
概要解説のnote記事はこちら ▼▼▼

早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け

みんなで行くには進め方が大切ですね 😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?