見出し画像

できないことの効能とは?

特に体調が悪いわけではありませんが、ついつい飲み過ぎてしまうので、「ちょっとお酒をひかえようと思う」と妻に話した矢先、妹から日本酒が送られてきました 😊
広島の地酒で『白牡丹』という銘柄。
涼しげなボトルが素敵です ❣️


というわけで、昨晩は妻が和食のおつまみをいろいろとつくってくれて、2人で美味しくいただきました。
「結局、飲むんかい!」という感じでが、こういうのは流れに逆らわないのがいいですね 😊
ありがとう! > 妹


ちなみに、お礼の電話をかけたら留守電になっていたので、お礼を言って「またかけ直します」としたところ、「お礼の電話は大丈夫です。最近、耳が遠くなってきたし・・・」というメールが返ってきました。
おやおや、そういう年齢ですかね 💦

わたしは、美智子上皇后陛下がピアノをうまく弾けなくなった際の「今までできていたことは授かっていたもの、それができなくなったことはお返ししたもの」という言葉が大好きなので、その旨を返信しました。
できないことは、謙虚さの契機になります。

すると、妹からは「聞きたいことが聞けない代わりに、聞きたくないことも聞こえないのでいいですよ」と、さらに返信が来ました 😊

年を取ることに前向きなのは、いいですね ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?