見出し画像

PhantomウォレットのSCAM削除法

<2,005文字>

呪文のようなタイトルですが、とても大切な内容です。
何より、2022年8月18日現在、ほとんど出まわっていない情報なので、アップしておく意味があると考えました。

ざっくり要約すると、暗号通貨の詐欺(SCAM)への対処法です。
『あっ。だったら、関係ないや』という方が大半かもしれませんが 😊
ひとまず『そんなことがあるのね』と思っていただければ善いですし、将来同じような状況になった時に『そう言えば・・・』と思い出していただければ、幸いです。


さて、わたしは現在、メタバース(の中でも特にSpatialというサービス)に熱中しています。
そして、最終的にはそこでNFTアートの販売を行なっていくつもりです。
というのも、Spatialでつくった空間では、自分の持っているNFTアートを展示できるから 😊

その時、NFTアートを選べるのですが、現在『イーサリアム』『ポリゴン』『ソラナ』の3種類が選択肢になっています。

イーサリアムは、NFT系暗号通貨の基本ですね。
『何十億でNFT作品が売れた』といったニュースは、ほとんどがイーサリアムによる取引です。
ただし、扱うのに手数料がバカ高いんですね。

一方、ポリゴンは手数料がほとんどかかりませんが、その分こじんまりとしたマーケットです。
一長一短はありますが、イーサリアムがハリウッド映画で、ポリゴンがインディーズ映画だと思っていただけばいいでしょう。

そこで登場してきたのが、ソラナです。
手数料が低く抑えられつつ、高額な取引も活発で、言わば『いいとこ取り』なんですね。

というわけで、わたしはソラナで作品を準備し、自分のメタバース空間に展示しようと思っています。
タイトルの『Phantom』は、ソラナを扱えるウォレット(暗号通貨のお財布)の最もメジャーなサービス名です。
ご興味ある方は、こちらをご覧ください。


で、ここからが本題です。

Phantomのウォレットをつくり、画像処理の手数料を入れたまではよかったんですが、あらためて中を覗いてみると、知らない取引が載っています。
いや、もう、怪しさ一杯ですよね 😊

下の『+2.09255 SOL』は、いいんです。
自分で送金したものですから。
その上の『+1PASS』ですね 😅
データとしては、こんな感じでした。

実は、このマーク自体は(ちょっと禍々まがまがしいですが)おかしなものではありません。
ソラナのメイン・マーケットである『マジックエデン』のロゴです。
マジックエデンは、イーサリアムの『オープンシー(世界最大のNFTアート市場)』にあたります。

つまり、超善意に解釈すれば、『ソラナを使い始めたんだったら、マジックエデンにもおいでよ』というお誘いとも考えられます。
実際、中身はそんな内容でした。

が、これは『送信』しちゃ、いけない奴ですね 😊

ただし、困ったことに、検索をかけても、対処法が出てきません。
というか、あまりにも新しい事象過ぎて、誰も言及していない感じです。
それが、今回、わたしが記事にしておこうと思った理由でもありました。

で、やったのは、ショットを撮って、Googleの画像検索をかけること。
1つ覚えておいていただきたいことがあるとすれば、それですね。
『困った時の画像検索 ❣️』

結果は、こんな感じでしたが、1枚だけありました。

開いてみると、まさにドンピシャ。
『こんなパスを手にした人はいますか? これ、詐欺だと思うんだけど・・・』という相談でした。

その投げかけに対するベストアンサーが、こちら。

『それは詐欺だがら、Sol-Incinatorを使いなさい』と言っています。
で、『Sol-Incinator』を調べてみたら、こんな情報がありました。

実際の『Sol-Incinator』は、こちらです ▼▼▼


Incinator』『焼却炉』のことですね。
あやしいものは『燃やしてしまえ』と 😊


というわけで、この記事を読んで『わぁ。やっぱり、暗号通貨って怖い』と感じられた方もいれば、『なんとかなるものだね』と安堵した方もいらっしゃることでしょう。
人の感じ方は、それぞれです。

そして、世の中には、善い人もいれば悪い人もいます。
悪い人にフォーカスすれば、世界は『詐欺師だらけ』に感じられます。
一方、善い人にフォーカスすれば、『必ず助けてくれる人がいる』と信じられます。

怪我をしないように注意することも大切ですが、『何もしない危険』だってありますよね。
特に、経済活動はそうです。


早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け

みんなで行くには進め方が大切です 😊




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、『スキ』ボタンを押していただけると、励みになります。 そして、誰かのお役に立ちそうだったらシェアやオススメをお願いします。
もちろん、コメントも大歓迎 😃

世の中に、笑顔のあふれる人を増やしたい、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?