見出し画像

QNKSのNのコツ:情報抜き出しの効果的な方法と実践

割引あり

このチャンネルでは全国の子どもたちが自分は人生の主人公なんだということを思い出させる実践、けテぶれQNKS心マトリクスについてのお話をしていきます。教育についてもう一度考え直したい先生方、お父さんお母さん方、ぜひ聞いてください。ではどうぞ。

けテぶれ部活革命の衝撃

月曜日に、たこ焼き屋さんに行ってきました。川人君という友達が高槻で子供無料で食べられるたこ焼き屋さんというのをやっています。テレビが来たり、SNSでバズったりと、すごいたこ焼き屋さんなんです。そこで今度は、元瀬戸SOLAN小学校の副校長である山田しょう君という同い年の人が来てくれて、一緒に話をしないかということでお誘いをいただいて行ってきたわけです。

そこでいろんな話をしていたんですけど、これ話していいのかな。話していいよね。衝撃ですよ。そこに来てくださっていた方が一人おられたんですけど、けテぶれをやっていますと。しかも部活で、中学校の先生で部活で導入していますと。

場所言っていいのかな。ちょっと控えめにしますけど、本当に大都市の県大会で優勝したって言うんですよ。すごくないですか。県大会優勝ですよ。しかも野球という競技人口の多いスポーツ種目において、大都会の人口が爆発的に多い都市において優勝したって言うんですよ。なぜ優勝したかというと、けテぶれだって言うんですよ。

優れた指導者というのは往々にしてこういう考え方を持っていたりするわけじゃないですか。自分もやっていたけど、それがけテぶれ的にも解釈できましたみたいなぐらいなのか、みたいなところが気になるでしょ。聞いたんですよ。そしたらね、本当にけテぶれに出会って、けテぶれをやろうということでこういうスタイルに変えて優勝できましたって言うんですよ。

ちょっとびっくりしすぎました。本当に前中優勝してけテぶれで優勝しましたって言ってくださいみたいな話です。ご近所さんもそんな感じで野球にけテぶれを導入して、本当に子どもたちが自主練習できるようになったって言っているんですよ。

その方も本当にそうですね、自主練の質がめちゃくちゃ上がったと。今、部活の休みを取らなきゃいけないとかいうこともあるじゃないですか。だから本当にもう教師がやらせてやらせてみたいなスタイルではもう全然できないんですよね。結果も出ないし面白くもなっていかない。そこでちゃんと子どもたちに練習の権限、やり方、そしてマインドを手渡していくということは本当に大事になってきて、その中で本当にそういうことをやると、もうサッカーでも全国制覇したサッカーのチームの監督がそういうこと言ってらっしゃいました。

もう自分で練習計画で休みも自分でちゃんとコントロールしながら自分たちで練習するんだみたいなことを言ってらっしゃるでしょ。その方も高校だったかな、本当に野球の有名な先生もそういう風に言っていると。でもまだ現場には本当にはてなばっかりで、なかなか広まっていってないんですけどねみたいな話をされたんです。

まあ、大筋やっぱりこっちなんですよ。もう子どもたちがちゃんと主体性を持って自分で自分を見つめて、自分に必要な練習を積み重ねていくというのは、本当に学習だけじゃなくてもうあらゆる範囲においてそういうことをさせてあげた方が、結果としてアウトプットも良くなるし、かつやっている選手たちも楽しいと言い始めるみたいなことですよ。

それが本当になんていうか現実のロジック上そういう風に説明できても、じゃあ現実問題どうなの?みたいなところに私はアプローチできていなかったわけです。中学校の部活を持っていなかったわけですから。そこで持っている方はこうやって成功を出されたということは、本当にエポックメイキングだなというか。近々でちょっとけテぶれ会ですね、実践者発表会でちょっとお話ししてくれませんか?みたいな依頼ももうしちゃいました。どこかで聞けるかなと思います。

本当にね、次は心マトリクスの本とかね言ってましたけど、「けテぶれ部活革命」ですね。笑 これで部活もね、だから宿題とかと一緒じゃないですか。宿題も本当に意味ないとかもうやめてしまえみたいな感じで不信の的になったところにけテぶれというところが解決できるんだよということでガッときたわけでしょ。

部活もなかなか同じ状況にあるわけじゃないですか。部活なんて意味ないとか本当にやめてしまえみたいな感じで今もう目の敵にされているわけですよね。そこで、だからといっても部活を辞めるという選択がなかなか取れない状態になっている中で、まあそういう改革もしている自治体もあるけれども、なかなか進まないところもあるわけですよね。そこでけテぶれですよ。

本当に子供たちがちゃんと自分で練習できるようになってという世界。まあね、そこはもう僕も入ったことがないからなんか大手を振ってこうだよってことを言えないんだけど、その週末の練習試合が生まれて本当に休みもなくってみたいな現状もあるでしょう。そういうのは僕はちょっと本当にわかんないから、もうその方がね第一人者にもうなってくれたらいいんじゃないかなとも思うぐらい。本当にすごいなと思って。

しかもなんか中学校とかだと教科担任制で難しいって言われる部分も、部活ということであればかなり解決できる部分は大きいんですね。だからね本当に今回の旅というのはね、思わぬ出会いがあってですね、他にもたくさん面白い人たくさんいてめっちゃ面白かったんです。はいという月曜日たこ焼き屋さんの話でした。

はい、なんかもう放送終わりそうになりましたね。危ない危ない。今日はですねQNKSのNのコツについて喋らなきゃいけないんですよ。なので喋ります。

ここから先は

8,525字 / 12画像 / 2ファイル
この記事のみ ¥ 1,000〜

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?