マイクも色々気になる

マイクはすでにBlue の Yeti を使っている。だが急いで選んだこともあって他のマイクも気になっている。そもそもマイクが必要になったのは、MacBookをクラムシェルで使うようになって、内蔵マイクが使えなくなってしまったからだ。

マイクを外付けにするからにはある程度良い音質にしようと思ってオーディオインターフェースとコンデンサーマイクを選んでいたのだが、ことごとく在庫が無い。
USBタイプだとyetiとオーディオテクニカのAT2020USB+があったが、レトロを感じるデザイン、指向性の切り替え、ミュートボタンがあるなどの理由でyetiを選んだ。

改めてオーディオインターフェースとマイクを選ぶなら何になるかを考えてみた。

デザインは派手だが、質感は良さそう。
入力端子が手前にあるのが微妙か。

シンプルなデザイン、質感はそれなりに見える(若干安っぽいかも)
本体後ろ側にXLR端子があるのが良い

デザインはそこまで好みではない
少し高い

1と2があり、入力数が異なるが、一系統で十分
デザインは黒で好み、他のデバイスともテイストが合う

マイク他にも欲しいなと思ったきっかけがこれ
海外では発売していた商品が日本でも売り始めたらしい
yetiも指向性の切り替えができるが、余分な音が入らない(と思う)超指向性のマイクが気になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?