見出し画像

20221109配信 中部圏での国家公務系の体験会、セミナー等

公務員志望者各位

 キャリアセンターの○○です。

 昨晩の月食、惑星食、見ました?私も夜
ジョグしながら見てました。442年前(1580年)
に織田信長も見た(かも?)、とのことです。

 本能寺の変の2年前なので46歳かあ、と
妄想していました。皆さんに近い歳頃の
武将であれば蒲生氏郷(24歳)、石田三成
(20歳)、加藤清正(18歳)ですね。ただ
その当時はコペルニクスが地動説を唱えて
間もない頃、彼らに月食、惑星食という認識
は無かっただろうなとの思いも。

 すいません、どうでもいいことですね。

 本題です。

 しばらく前に、・・地裁での事務官の
体験会の御案内をしました。それとは別に
・・を管轄している○▲◇高裁管内の家裁
が、合同でオンラインの調査官の業務体験会
を行うとのことです。事務官と違い、こちら
調査官は総合職試験になるので試験の難度も
上がります。関心のある方はどうぞ。開催日
が複数ありますが、申し込みは明日までです。
https://・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 
 さて、国家公務員の中部管内における説明会や
セミナーの日程が人事院中部事務局のHPに
アップされています。近いものでは11/26の
公務研究セミナーセミナーです。事務系、
技術系の両職種対象です。

 来年1/21には▲▲▲市で国家公務員セミナー
が開催されます。こちらのセミナーは昨年、
一昨年はコロナ禍で中止でした。国家系の
主要機関がほぼ勢揃いします。タイパよく
話を聞けます。福祉系の◇◇◇◇更生保護
委員会も参加する見込です。

 また、3月に開催される中部圏主要都市で
の官庁ツアーの日時も周知されています。
htttps://・・・・・・・・・・・・・

 説明会やセミナー等はキャリアセンターに
案内があれば周知できるのですが、無い場合
は、把握が遅れ周知できない場合があります。

 関心のある機関・自治体のHPのチェックや
SNSのフォロー登録を忘れずにしておいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?