note頭

【日本酒初心者向け】熱燗って何と呑めばいいのかってお話。

 んばち(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 朝はふとんから出たくないくらいすっかり冬到来じゃの!!

 今回の話はずばり熱燗!!

画像1

 熱燗って、何度にしたら良いとか、どんな日本酒をつければいいかわかりにくい上に、時間もかかる上に準備もいるとちょっと手間よの。

 

 えー、これが楽にわかる様になるのは無理じゃのっ!!

 正直、ここはやってみなければわからぬところが多いから、店の者に任せるのが無難じゃの!!!

画像2

〜〜終〜〜





 冗談じゃのっ!!! 帰らないでの~!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


 今回は、自分で熱燗をつける話ではなく、熱燗と相性が良い肴はどういのかという紹介なんじゃのっ!!!!

 全部が全部成立するわけではないがの、それに合うタイプの日本酒も簡単に、今回は4つに分けて紹介する故、参考にしてくれの〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 では、始めるの~!!!

熱燗に合う肴①:油(脂)

例:豚の角煮、天ぷら、オイルサーディン、大トロ 等

画像3

 油と熱燗? 不思議に思うかもしれぬがの、この相性は味というよりも口内のリフレッシュが主な目的でもあるのっ!

 一言で言うと、温かい日本酒で油を流してしまうという事じゃのっ!!

 天ぷらを例にするとの、 油物→熱燗→和らぎ水→油物 の順に呑む事で、口の中に脂が残る事無く、次の食材の味が改めて楽しめる様になるんじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 もちろん、油物の味の考慮をすれば、更に酒と肴両者の味を引き立てる事が可能なのじゃが、ここは難度が高い故、おススメを聞くのが無難じゃの♪

 とはいえ、何も言わぬのもアレなので

 肉類:山廃系の純米酒(山廃の酸味が野性味を包み切る)

 天ぷら:本醸造(余計な味、香りを足さない様にスッキリと)

 オイルサーディン:純米吟醸・吟醸(流しつつ香りを付与)

 他にも、生酛系ももちろん良いが、味重ねよりもこの章では流す事を主軸にしておるのでこんな感じかの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾でも、基本熱燗をつけるお酒は選んでもらうのが無難じゃのっ!!


熱燗に合う肴②:出汁系

例:おでん、蕎麦、うどん、筑前煮 等

画像4

 出汁割は最強!!!!

 わっちゃのTwitterでもたまに紹介しておる様に、出汁と日本酒を混ぜた物の味わいはひじょ~に美味なんじゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 (詳しく言えばアミノ酸の話をするのじゃが割愛)

 とにかく、この組み合わせは液体と液体の混和により、お互いに無い旨味成分を足し合うんじゃの!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 予め徳利の中で混和させるも良し、出汁の染みた肴をつついた後にキュッと呑むも良し! 自由に出汁と日本酒の混和を楽しんで欲しいの~!!

 尚、出汁の濃さにもよるがの、大体日本酒1:出汁1~3ぐらいの比率がおススメじゃの!!

 尚、ここでおススメのお酒は

出汁の方が濃いならばスッキリとした純米酒か本醸造酒

・出汁が薄めならば生酛や山廃系のしっかり味の濃い日本酒

 をおススメしとくの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


熱燗に合う肴③:溶融系

例:チーズ、チョコレート、蜂蜜、味噌、肝 等

画像5

  ③番目で重要な要素は熱燗の熱じゃのっ!

  チーズ、チョコレート、蜂蜜、味噌、どれも溶かすには熱をかけるものじゃのっ!

 ただ、食べる時はもちろんドロドロに溶けておる事の方が少ないと思うの。。。(溶けてるのもあるがの)

 そんな時、熱燗の熱で肴を口の中で溶かし両者の味を混和させようというのがこの章の狙いじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 予め徳利などで溶かすのも悪くないのじゃが、その場合は溶け残りを出さぬ様に注意のっ!

 さて、合う日本酒の話じゃがの、どの肴も全然違う味わいじゃから、それぞれに合う日本酒のタイプがあるわけなんじゃがの。。。一つだけ! 全てに合う日本酒があるのっ!

 それが古酒・熟成古酒じゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 どいつもこいつもこってりとしたコクのある肴じゃが、熟成古酒により更に深みを味わいに足してくれるのっ!!

 また、チョコや蜂蜜の甘味も相性は抜群! 唯一チーズのみ難易度が高い所もあるがの、決して合わぬ事ないんじゃの~♪


熱燗に合う肴④:薬味系

例:塩・胡椒・ワサビ・生姜・七味等

画像6

 塩だけで日本酒を呑む。

 そんな話は聞いた事ないかの?

 これは日本酒の甘味を塩が引き立てるからなんじゃけどの、この甘味は温度をあげる事でより膨らむんじゃのっ!

 上記に上げたスパイシーな薬味は、甘味の引き立てにもってこいなんじゃのっ!

 さらに、薬味自体が熱燗の熱で溶けやすくなり、味わいの統一感も増すといい事だらけじゃの~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


 とはいえとはいえ! 気をつけて欲しいのはめちゃくちゃ辛いものはNG! 辛味は痛みじゃから、そこに熱を加えると痛いだけじゃからのっ!! 何事も適量なんじゃの~♪

 薬味に合う日本酒は基本的に米の甘味、旨味が出やすい純米酒! 特に、甘口よりがおススメじゃの♪

 また、リンゴ酸系の日本酒を40度ぐらいのぬる燗にすると、非常に美味になる為、特に生成量の多い77番酵母で醸した日本酒なんかは、生姜を溶かして呑むのも美味じゃよ~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾蜂蜜入れると更にぽかぽかじゃのっ!

まとめ

 いかがじゃったかの? 熱燗、呑みたくなってきたかの~??(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 確かに熱燗は少し難易度が高い呑み方、失敗も多いのじゃが、その分! 探求心がくすぐられる呑み方でもあるんじゃの~!!!

 5℃違えば味がまるで違う。 日本酒の沼は熱燗にハマると一気に持ってかれるんじゃの~!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 さて、最後に、おススメした肴を振り返ってみて、おススメな逸品を紹介しとくの♪

画像9

 天ぷらを食べれて。

 出汁とも割れて。

 薬味も合わせれる。

画像7

 はーい~(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 日本の伝統的ファーストフード 蕎麦!!

 江戸時代から大人気のお蕎麦は熱燗に最適なんじゃの~!!!


 寒い冬!! ふと、試したくなったらこの記事を思い出して、是非探求心のおもむくままにっ! 熱燗にチャレンジしてみての~!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

通常

※これ以降、記事はございませんが、もし、今後の如月ささらの活動の為、応援していただける方、よろしければご支援の程よろしくお願い致します。

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?