サイト用ササラx

日本酒を普及しようと決意したお話。

 初めましての方は初めましてじゃの!
 日本酒の普及を目的に活動しておるVtuber、如月ささらじゃの。

 今回はなんでこんな普及活動を始めたか……って話なんじゃが、今回はわっちゃが憑いておる盟友の代弁として語らせていただくの。


・そもそも、お酒は好きじゃなかった?

 そもそも、盟友はアルコールが苦手じゃの。
(正確にはアルコールの苦味とか、カーッとくる酒精らしさが苦手。)

 ビール、焼酎、ウイスキー、せいぜい甘いサワーやリキュールが関の山、その上酸味も苦手ときたらビールと柑橘系(レモンとグレープフルーツ)のサワーしかないお店では地獄をみていたの。

 いやいや、じゃあなんで日本酒普及なんて始めたの?

 それは!! ひとえに美味しかったからじゃの!!!

『日本酒が』ではないの。
(今では単体で呑んでも美味しい日本酒があるのは良く知っておるがの)

『日本酒と』食べる料理が美味しかったんじゃの。
 
 そう、日本酒と共に食べる事で、ただでさえ美味しい料理がより至高の逸品へと昇華される!

それに、心から感動した、それがわっちゃたちのきっかけじゃったの!!!


・日本酒はどんなお酒として広めたいのか?

画像3

 日本酒ってなんで売れないの? という話があるの。

 わっちゃとしては、売れない理由しか無いとは思っておるの。

 列挙すると枚挙がないがの。

 ・値段

 ・呑み易さ

 ・イメージ

 ・味の不明瞭さ

 ・入手性 

 etc...etc...

 

 例えば、日本酒って、強いし苦いし喉カーッてなるし苦手、、、と、思っておる者、特に若者には多いと思うの。

 これは、ある意味で仕方のない事での、例えば正月のお祝いや、冠婚葬祭で、子どもながら一口お酒を呑む経験……きっと、今でもあると思うの。

 まだ舌が敏感な未成年が、単体で日本酒を呑めばそれは印象が悪くなってしまっても仕方ないと思うのっ!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


 そう、じゃから改めて一緒に考えて欲しいの。

・日本酒は『何を求める』『酒』なのか?

 お酒なんだから酔うためでしょ?

 はたしてそうかの?

 確かに酒なんだから小難しい事考えずに呑んだらいいじゃんと言いたい気持ちもわかるの。

 じゃが、酔うためなら、ストロングゼロといったサワーや、ハイボール、ビールの方が絶対的に安く、単体で呑みやすと思うの。
 安く酔い易い日本酒もあるじゃんという者もいると思うが、それでもコストも味も呑みやすさも、味の種類に入手性はとてもではないが勝てるとはわっちゃには思えないの。


では、日本酒に何を求めるか?

画像4

 単刀直入に言うのっ!!

 それは、料理と共にいただく、食中酒としての価値を改めて見直す事じゃの!!!

 日本酒の分類として、酔う為の安い物や、単体で呑むべき香りを楽しむものもあるのは百も承知じゃが、改めて、食中酒としての価値を見直し、広めていく必要があると思うんじゃのっ!!!

 これが、わっちゃたちの日本酒を広める為の一番の意見じゃのっ!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 例えば、ハイボール×唐揚げというCMあるよの。

 あれを見ると、唐揚げを食べるならハイボール呑みたいなーとなるよの!?

 それと同様、例えば、『おでんには、樽酒!』 っという感じのプロモーションでもあれば、コンビニで完結するこのセットは あ、呑んでみよっ! と思は無いかのっ!?

 少なくとも、おでんとストゼロ買おうぜーと、何も考えず選ばれるよりも、選択肢として増えてくれると思うの。。。!



 ただ、ここでもう一つ問題があっての。
 日本酒はどんな料理、人の好みに合わせれる多彩な味わいを持つのじゃがの、これは長所であり、欠点なんじゃよの。

 適切な一本を選べないと逆に味を損ないかねないんじゃのっ!

 でもの、現状日本酒のラベルにはのっ! 

 特徴と書きながら味に関する説明などはほっっっっっっとんど書かれておらんのじゃのっ!!!

 じゃから、わっちゃが日本酒を呑んで、どんな料理に合うのか伝える!!

 それが、わっちゃ達のサイトである、如月ささらの今日一杯を作ったきっかけじゃたの!!!
(ほんとは、料理毎にお酒も分けたいのじゃが、技術不足で申し訳ないの。。。)


 日本酒をもっと若者にも呑みやすいものへ
 日本酒をもっと高付加価値なものを
 日本酒をもっとかわいい、かっこいいものへ

 結構な事じゃと思うの。 わっちゃも応援するの!
 でも、わっちゃの夢見る理想は

 日本中の家で、たった一杯でも良いからの、夕餉と共にお酒をいただき、あぁ、美味しい、明日も頑張ろう、そう思える様な、身近な存在へとなるのが夢じゃの。

 今日の晩ご飯はコレだからー、あ、この日本酒合うんだー! と、気軽に買っていける様な、そんな日本をわっちゃは夢見ておるの。


・実際、どんな感じに変わっていくべきか?

キャプチャ

 これは、完全にわっちゃの意見であり理想じゃから、否定も批判も甘んじて受けるの。 けど、わっちゃの活動はこれを疑似的に補完するものじゃと考えて欲しいの。

 実際、どう変わっていくべきか?

 これについてのわっちゃの意見は、

 全ての日本酒のラベルに、この様な料理と合いますー というのが、書いてあると良い

 と、わっちゃは思っておるの。(裏ラベルにの)

 別に細かくなくてよいの。

 合う料理の傾向ー塩味 焼いた魚など
 合う料理の傾向ー酸味 酢の物やポン酢と共に
 合う料理の傾向ー油物 唐揚げなどの味が濃いもの
 合う料理の傾向ー味噌 鯖の味噌煮などの濃厚な味噌と共に

 こんな感じで十分なんじゃの!!

 精米歩合などの細かいスペックより、まずどうやって呑むべきかを指南しなければ、手に取れないんじゃのっ!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 酔う為のお酒はサワーやハイボールに任せたらいいの。

 最初の一杯はビールに任せたら良いの。

 でも、でも料理と共にいただく一杯! そこを日本酒が! どんな料理にも合わせれる日本酒だけが!! 他の酒類に負けぬ分野じゃと思うんじゃのっ!!

 日本酒×料理、食中酒こそ、日本酒が本当に改めて目指すべき所なのではないかのっ!!


 正直、日本酒を数本置いておる居酒屋で、これにこれが合いますよって教えてくれるお店なんてみったことないの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 じゃって、居酒屋の方がかるわけないんじゃもんの。特に、バイトの者にそこまで把握しろとは酷にも酷じゃろての。。。?

 もっともっと分かり易く、瓶さえみたらこう呑めばいいんだ!! と、分かるのが理想なんじゃのっ!!

 日本酒側が、買い手に任せたままではいかんと思っておるんじゃの。。。!

 わっちゃは、そう思っておるの。

 。。。あ、でも安易に塩専用とか、そういうのラベルは嫌じゃよっ! 表ラベルも日本酒の魅力じゃと思うからの〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
 裏見たらわかりやすく書いてると嬉しいんじゃのっ!

 あとは、スーパーやコンビニにも多種多様なお酒揃えてくれたらのー。。。のー。。。! とは思うがの、例えば魚介コーナーに魚にあう日本酒がポンと、肉コーナーには肉が合う日本酒を、チーズにはチーズに合う日本酒が、調味料の様に置いてあると。。。分かり易くないかのぅ。。。?


 長くなってしもうたの。

 わっちゃが、これからの日本酒を呑んでもらう為に必要な事は。

 それぞれの日本酒の呑み方を分かり易くする

 これに尽きるの。

 食中向けではない日本酒は、もちろんその呑み方を提案してくれてれば、良いと思うのっ!!

 呑み方がわからない いつ呑めばいいのかわからない

 消費者のわからないをひとつづつ、解決してくべきじゃと思うのっ!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 どこで買えばいいかわからない という、大きな問題もあるのじゃがの。。。これは今回は既に長いのでこのくらいにしておくの!

 じゃが、この辺りもSNSを使う事で解決出来る、そう思っておるの。

 

 ほんとうに長く、わっちゃの夢……えていえば理想論を読んでいただき、ありがとうの。

 改めて、これがわっちゃが日本酒を好きになった理由。

 ただでさえ美味しい料理が更に美味しく感じる、そんな酒、日本酒以上のものはないのっ!!

 それを知らぬのは本当にもったいない事なんじゃの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

(例えば、色んな日本酒のイベント(個人開催や、居酒屋のイベントなども含む)でも、今回の料理にはこれが合うよーっと先に4、5本提案してくれてるだけで全然変わってくると思うんじゃの)

 その事を、少しでも知ってもらう為に、わっちゃはこれからも頑張って行く所存故、よければ、これからも皆の力を貸して欲しいのっ!!

01_喜びpsd

※これ以降、記事はございませんが、もし、今後の如月ささらの活動の為、応援していただける方、よろしければご支援の程よろしくお願い致します。

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?