見出し画像

あなたの言葉が人をつくる

テレビの歌番組を見ながら歌っていたらおばあちゃんに

「下手くそでうるさいから歌うな」

と言われて以来、

この言葉が忘れられず、私は未だに人前で歌うことができません。

逆に小学生とき、

小学生の時に「あなたって文章を書くことが上手だね」と先生に言われたことがあります。

この時から私は思った事を言葉にするのが好きになりました。

これは今でも変わっていません。


たった一言。

あなたが相手に向けて何気なく言った言葉が、

相手にとって一生の宝物になるかもしれないし、

一生のトラウマになるかもしれない。

私の言葉がだれかの人生を作っているかもしれないと思うと、

何かを言うときはちゃんと考えて話すようにしないといけないんだなぁ。

#日記 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?