見出し画像

念願のAWS Summit Japan 2024に参加してきた!

■ はじめに

みなさん、こんにちは!アイエスエフネット AWS推進部の城戸です。
今回は、6/20(木)&6/21(金)の2日間に渡り千葉・幕張メッセで開催された、
「AWS Summit Japan 2024」に会社の事業部として参加してきましたので、その感想としてレポートにまとめてみました!

・"これまでに一度もイベント会場に足を運んだことのない方"
・"イベント会場の雰囲気を知りたい方"
・"企業の展示ブースが気になる方"
向けのオススメ記事となっております。
惜しくもオフライン参加出来なかった方や来年のオフライン参加を検討される方も是非、参考にしてみてください◎

■ AWS Summit とは

アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社が主催の、
日本最大の "AWS を学ぶイベント" で毎年約30,000人が参加している最大級の大型イベントです!
クラウドコンピューティングコミュニティが一堂に会して、AWSを学習し、
ベストプラクティスの共有や情報交換ができる、全てのクラウドでイノベーションを起こすことに興味がある皆様のためのイベントとなっています。

道中に大きな看板が掲示されていました!

私が8:30に会場に到着した時には既に長蛇の列でした!
受付では、会社の名刺(または身分証)とメールに届くQRコードの提示を求められるので、事前に準備しておくと受付がスムーズにいきました◎

【受付で無料配布されるもの】
・ネックストラップ
・イヤホン(基調講演の視聴時に使用)
・お弁当引換券(先着5,000名に無料配布・13:00以降は自由配布)
・基調講演Roomの座席指定チケット(先着5,000名に無料配布)

会場内にはスポンサー企業の看板もありました!
エントランスに設置されているウェルカムボードです。
付属のマジックで参加者が自由に記載することができます。
エントランスを抜けて、いざ会場にチェックイン!
会場内の様子です!大迫力ですね~!

写真の右奥にある基調講演RoomでAWS セッション・事例セッション・パートナーセッションが行われました。
イベントハイライトは公式でもオンデマンド配信中です。
7/5(金)までの限定公開なので、お早めに!
https://aws.amazon.com/jp/summits/japan/

基調講演Room内の様子です。
9:45までには基調講演Roomの座席に着席します。

座席には先着5,000名に配布されるクッションが置いてました。
このクッションはイベント来場の記念に持ち帰ることができます。
大きめのカバンかトートバッグを持参することをオススメします。

■ 基調講演Roomを終えての感想

とにかく会場の熱気がすごかったです!
基調講演は一人ひとりが登壇して講話する形式でした。
講演内容は、小難しい技術の話というよりも、実務での活用事例の紹介が
多数でした。あまりAWSを触ったことのない方やAWS初学者から経験者まで幅広く楽しめる内容になっていたと思います。

■ まとめ

大規模なイベントにも関わらず、無料でたくさんの方が楽しめる粋な計らいにアマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社の懐の深さを感じました。
参加して本当に良かった!来年も参加したい!そう思えるイベントでした。
2日間、本当にありがとうございました!感謝!

次回のブログでは、私が参加してみて良かった・勉強になったと思った企業様の展示ブースをご紹介します!お楽しみに~!('◇')ゞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?