見出し画像

アーティストデート−新しい発想を得るために

「アーティストデート」という言葉を知りました。
育児や仕事で忙しい毎日を送っていると、やらなきゃいけないことはどんどん溜まる一方で、新しいことに挑戦するってなかなか出来なくなりませんか?

アーティストデートは、そんな忙しさの中で隠れてしまっている自分の「アーティスト」の部分(創造性、みたいなことでしょうか)を呼び起こす手法とのことです。

具体的には、10個の新鮮な体験を考え、週1回1時間だけ、その体験をやっていく、というものです。
私も下のように10個の体験を考えてみました。

・オンラインの勉強会に参加する。
・高級チーズを買ってワインを飲む。
・電子工作をする。
・塗り絵をする。
・昔の友人に電話する。
・手品を覚える。
・物を仕入れて売る。
・高校数学の問題を解く。
・おしゃれな服屋で店員さんに話を聞く。
・知らないアーティストの曲を聴く。

全体的に、なんとなく、何気なくやってみたいかなー、と思っていたことを挙げています。
とりあえず、まずはこれらをやってみてて、続けていきたいものは続ける、くらいのテンションでやってみたいと思います。

10個の体験をやり終える前には、また次の体験を考えてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?