年末年始にやることがたくさん

こんにちは

年末年始は皆さんお仕事休みで、実家で過ごす人も多いと思います。

私は一人で過ごす時間が増えるので、溜まった作業を黙々とこなそうと思います。

  • ポートフォリオサイトの作り直し

  • 押入れの整理

  • 買ったままになっていた本の読破

どれもつい後回しになっていたことです。 

ポートフォリオサイトの作り直し

ポートフォリオサイトは、Webデザインを学んで得た知識をもとに作り直そうと思っています。
今まではAdobe Portfolioの出来合いのテンプレートだった上に、なぜか検索で全く出てこない状況なのでフルスクラッチで立ち上げます。
大まかなデザインまではできていて、腕試しにJSアニメーションもりもりのサイトにしたいと思っています。

押入れの整理

最近、写真の展示をした後の作品を引き取ったまま放置していたり、物が入りきれていないです。

数年前から本の自炊(紙の本をスキャンして電子データ化のこと)をしているんですが、これも面倒で進んでいないのです。
特に学生の頃の教科書やノート、レジュメ類が処分できず、電子化もできておらず、押入れの奥に詰め込んだままになっています。
電子化で一番ボトルネックになっているのが、裁断です。
本を裁断機にかける目安の40ページ毎になるようにカッターで分割し、それを裁断機にかけて綴じしろをカット、バラバラのページをまとめて… これが億劫になってしまいます。

そのほか、使わなかったPCパーツ、それに付随する外箱などが押し込まれています。
捨てるのももったいないので、メルカリに出品しようかと考えつつも、商品写真を撮ったり、紹介文を書いたりと、これまた時間が掛かります。

本の読破

ビジネス書を買ったものの、読む時間を作らなかったがために、そのままになっています。
これも早めに読まないと、過去の知識が身に付いてしまいそうです…

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?