見出し画像

#03:親の背中は子供のフィルター

みなさんは、今の仕事に就いたのは、何故ですか?

様々な理由があると思いますが、親御さんの影響を少なからず受けている人も多いと思います。そう思った理由は、私の数年前のこの体験によるものです。


パパ、仕事ってつまらないの?


そう子供から聞かれた事を今でも忘れません。こんな質問をさせてしまった自分を恥ずかしく、そして情けないと思いました。。

このやり取りが、今の転職はもちろん自身のキャリアや自分らしさをあらためて考える、大きな出来事でした。

その時感じたのが、タイトルにあるように親の背中は子供のフィルターということです。

わかっていたものの、いや、わかっていなかったからこの結果なのですが、子供たちの将来に影響を良くも悪くもしてしまう親の役目(背中)は大きいと思います。


自分ことだから、自分で開拓して強く生きていけ!というのはもちろんありますが、結婚が早い人の子供は、やはり結婚が早いのと同様かとも思ったりします。

なので、私自身色々な人と出会い、話をお伺いし、幅を広げ子供たちと接していくことが、私のできることの1つだと思っています。もちろん、自身の成長でもあります。


なんだかまとまりのない内容になってしまいましたが、お子さんのまだ小さな方は、少しそんな事も思って過ごしてみてください^_^