見出し画像

愛の言語

この前知った『愛の言語』と言う言葉について。

愛の言語には5つあるらしい。

1.肯定的な言葉
2.クオリティ・タイム
3.贈り物
4.奉仕行為
5.スキンシップ


1.肯定的な言葉
 愛情表現を言葉にして伝える

2.クオリティ・タイム
 一緒に過ごす時間で愛情を示す

3.贈り物
 愛や好意の象徴として贈り物を贈る

4.奉仕行為
 言葉よりも行動で相手に気持ちを示す

5.スキンシップ
 身体的な接触を通して愛情を表現する 


自分がどれに当たるのか以下で調べてみた。

一カ所回答を迷った結果、「クオリティ・タイム」と「スキンシップ」が同じぐらいだった。
確かに、5つの中で優先順位をつけるとなるとこの2つのどちらかが1位、一方が2位になるに違いない。

ここでも言ってました。
触れたいって笑
二人で飲みに行ったりデート行ったりするのも当てはまるのかも知れない。
何かして欲しいというよりしてあげたいし物よりも時間を大切にしたい。


いろいろなサイトを見ていて上記で言われている6つ目の言語も確かになぁと思った。

6.『非言語表現』

ここでは、笑顔や表情、にじみ出ている雰囲気、あとは、振る舞い、しぐさなどがこれに当たるそうだ。
そういう言葉じゃ無くて見た目に出ることって癖が出やすいから大切だよなと感じた。


お互いの重要視する物が何か知っておくことでより良い関係を築くことが出来るのではないだろうかと思うこの頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?