見出し画像

質問箱への返答 -名前編-

昨日に引き続き質問箱への回答となります。

画像1

私の名前についてのご質問ありがとうございます。

数年前、私がニコニコ生放送(以下、ニコ生)に入り浸っていた頃。
もともとは別の固定ハンドルネーム(以下、コテハン)をつけて放送を見に行ってました。
その放送では特定のコメントを打つとSEが流れるようにしてあり、その一つに「しゃけ」というものがありました。
実際に流れた音声は下記に貼っているアニメ日常の「しゃけだーー」というこのワンフレーズ。
アニメ自体は知らなかったがこのフレーズを気に入ってしまったのだ。

そして、その放送に行ったときに最初のコメントで「しゃけ」と打ってこのSEを流していた。
次第にその枠の初コメでこのSE流す人=自分になりつつあった。
そのため、「しゃけ」の人って感じになった。
薄々気付いて来ている人がいるかも知れないが、「しゃけ」ではなく、なぜ「しゃえ」なのか。
そう、タイプミスを良くするのだ。
割とこれに限ったことでは無いのだが、母音と子音を逆に打つことがある。
「しゃけ」と打とうとした時に「しゃえk」と打ってSEが流せないことが多々あったのだ。
むしろ「しゃえk」のほうが多かったかもしれない。
以降、「しゃえk」とハンドルネームとして使っていたのだが、kだけアルファベットなのが気になってきて「しゃえ」とすることが多くなった。

以上が名前の由来ですね笑
大した理由でも無いのだが、かれこれ6年ぐらいはこのハンドルネームのままだなとふと思った。


以上、2日に渡りいただいたご質問へ回答してきました。
くだらないことでも良いので他にご質問あれば質問箱までよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?