見出し画像

【観戦記】埼玉県4種リーグサッカー選手権大会準決勝大宮アルディージャジュニア🆚エクセレントフィート


こんにちはkenyaです!今回は12/10(日)に観戦した第17回埼玉県第4種リーグサッカー選手権大会準決勝大宮アルディージャVSエクセレントフィートに関する記事です!もちろん無料となります。これまで育成年代に関して様々な記事を書いてきましたが、日頃育成年代はもちろん、Jリーグなどプロの試合もよく観戦に行くので、今後は観戦記も書いていきたいと思います。観戦記といっても、マッチレポートのように詳しく書くわけではなく、簡単な試合内容と結果を書いて、感じたことなどを書いていく程度です。もちろん、観戦記は全て無料です!初回となる今回は、タイトルにもあるように埼玉県4種リーグ選手権大会の準決勝大宮アルディージャジュニアVSエクセレントフィートFCの観戦記になります。アルディージャは皆さんご存じのように大宮アルディージャの下部組織ですが、エクセレントフィートはJリーグの下部組織やラヴィーダなどのJ下部顔負けの強豪街クラブに合格する選手を輩出するために設立されたクラブチームです。つまりJ下部VSJ下部予備軍ということになります。

4種リーグの概要

まず、簡単に4種リーグの選手権大会の概要を整理すると、2023年度埼玉県第4種サッカーリーグ戦における各ブロックの1位チームの計52チームがトーナメント方式で戦うのが選手権大会になります。埼玉県の4種カテゴリは1番大きな大会のJFAU-12全日本サッカー選手権大会埼玉県大会(全少予選)の県大会に出場するにはこの4種リーグで3位以内に入る必要があります。そして、4種リーグで1位のチームは全少の県大会に加え、4種リーグの選手権大会に出場できる権利が与えられます。逆に4種リーグで4位以下になった時点で全少も4種も県大会に出場できずに終了してしまいます。

終わってみれば3点差!アルディージャが決勝に進出

それでは本題の観戦記に入ります。今回、4種の選手権大会は
大宮アルディージャジュニア、エクセレントフィート、ヴィオレータ、さいたまシティノースの4チームがベスト4に勝ち残りました。準決勝は①大宮アルディージャジュニアVSエクセレントフィート、②ヴィオレータVSさいたまシティノースとなりました。試合詳細、結果は下記の通りです。

■日時
12/10(日)
■会場
埼玉スタジアム第2グラウンド
■形式
8人制、40分(前後半各20分)

大宮アルディージャVS エクセレントフィートFC 3-0 (前半0-0、後半3-0)

試合内容
前後半ともアルディージャが優勢だったものの、両者譲らず、均衡が破れたのは後半12分でした。後半5分くらい?から出場したアルディージャジュニアの7番飯塚篤人君が先制ゴールを決めてアルディージャジュニアが先制。エクセレントフィートは攻められながらも30分以上0に抑えてましたが、ついにアルディージャに得点を許してしまいました。その後、相手のミスもあり、飯塚君が後半15分、16分に立て続けにゴールを決めて出場してから約10分でハットトリックを決めました。

ちょうど私の座っていたすぐ後ろにアルディージャジュニアの下級生の選手がいたのですが、見事なハットトリックに大盛り上がりでした!アルディージャの保護者の方の盛り上がりもすごかったです!アルディージャはエクセレントフィートにチャンスを複数回作られていましたが、170cmくらいはあるのではないか?というGkの西江凛人君のファインセーブもあり、0に抑えました。西江君は恵まれた体格から繰り出せれるキックは高校生並み?で自陣のペナルティエリアからワンバウンドで相手のペナルティエリアまで飛ばせるくらいのキック力の持ち主で、全少予選でも見ましたが、本当にすごいキーパーです。アルディージャは下でしっかり繋ぐ時と西江君のロングキックで攻め込む時と使い分けている印象でした。
他にも印象に残る選手はいましたが、やはり西江君とハットトリックの飯塚君は印象に残りました。

決勝はアルディージャVSヴィオレータ!結果は…?

準決勝のもう1つの試合、ヴィオレータVSさいたまシティノースは前半は0-0で後半は1-1で終了し、延長戦に入り、延長戦でも両者1点ずつ取り合い2-2で終了間際にヴィオレータの選手が決めてヴィオレータが3-2で勝利しました。決勝戦は大宮アルディージャジュニアとヴィオレータの組み合わせとなり、1-1 (PK17-18) でヴィオレータが勝利し、優勝したようです!この試合は私は同日行われた高円宮杯プレミアリーグファイルの試合を13時から埼玉スタジアムのメインで観戦していたため、見れていません。ただ3人制のPKで17-18は壮絶すぎますね。この前の天皇杯決勝以上ですね。ヴィオレータはバーモントカップも県大会で優勝し、全国制覇してますが、今年の6年生は本当に強いですね!

今回の観戦記は以上です!写真を1枚しか撮ってなかったので、次回からはもう少し写真も入れながら、見やすい記事にしていこうと思います。今後、普段の有料記事に加えて、記事数も増やしていこうと思いますので、観戦記含め、様々な記事を是非お楽しみください!(^^)!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?