兼業作家は苦悩する

社会人になっても作家を目指そうなんてやつは、大概の人が「兼業」だと言っていい状態だ。
たとえそれがアシスタントをしながらネームを描く日々だとしても、だ。
…ということに、アシスタント時代はなぜか気付かなかった。
そして今は普通の仕事をしながら、夜にマンガを描く日々…。

働きながら書くのしんどいよ!みんなどうしてんの!

ということで、ここには兼業作家として活動する(していた)方々の日々のスケジュールについての記事をまとめておきたい。

あ、自分用です。
自分を追い詰めすぎないために、先人たちの知恵を手元に置いておきたい。

冬木糸一さん「基本読書」
https://huyukiitoichi.hatenadiary.jp/entry/2023/02/28/080000

おかざき真里さん
https://kurashi.com/journal/10952

三宅香帆さん「タスク管理」

「自分を追い込まないためのセブンルール」

「兼業作家の働き方-時間が足りなくて、途方に暮れる」

ピエール手塚さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?