見出し画像

アッキーのこと

武道をこよなく愛する

女子高生です。🍀😌🍀


小中学校編

小4からバレーボールをしていましたが、ハードな日々に継続できず6年を目前に退団。
私自身、バレーをしていたということもあり、こどもたちには集団スポーツに触れさせておくのはいいかなと思って始めました。つまり私のエゴで始めたものです。

中学では図書部に。静かに自分の時間を過ごすことが好きでした。文芸書から旬のハードカバー、ライトノベルまで色々読んでました。

中3の冬。色々ありました。詳細は割愛しますが、HSPということが分かりました。

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン/Highly Sensitive Person)とは、視覚や聴覚などの感覚が敏感で、刺激を受けやすいという特性を生まれつき持っている人のことだそうです。
HSPには、特徴的な4つの性質があり、

■ D:Depth of Processing/深く処理をする
簡単に結論の出るような物事であっても、深くさまざまな思考をめぐらせる

■ O:Overstimulation/過剰に刺激を受けやすい
刺激に対する反応が強く表れやすく、疲れやすい

■ E:Emotional response and empathy/全体的に感情の反応が強く、共感力が強い
他人との心の境界線が薄く、相手の感情の影響を受けやすい

■ S:Sensitivity to Subtleties/些細な刺激を察知する
他の人が気づかないような音や光、匂いなど、些細な刺激にすぐ気づく

HSPの人は、感覚的な刺激に対して無意識的・反射的に対応する脳の部位、「扁桃体」の機能が過剰に働きがちで、HSPではない人と比べて刺激に強く反応し、不安や恐怖を感じやすいことが分かっています。相手の気持ちを察知して行動したり、物事を深く探究できる半面、ささいなことで動揺したり、ストレスをためてしまうようです。

受験と相まって、アッキーの心はパンクしてしまいました。

中3でスマホを持ち始めたアッキーはYouTubeを見て、自分のこの特性に気づいたと言っています。ある方の動画をみて、「自分と一緒」と思いました。周りの生徒の悪態や大きな声のストレス、些細な友達の一言、家では私の受験に対する小言。

苦しみを溜めて溜めて、爆発。複数の機関に関わってもらい、しばらく保健室登校でしたが、無事に高校に入学できました。

高校編

「武術」をやりたい。高校入学間近のことです。

進撃の巨人のアニに憧れていたんですね~。
今まで強く「これがやりたい」と言うことがなかったアッキーなので、快諾しましたよ。
現在、武道系クラブと古武術のお稽古を週5でまわしております。
古武術の教室は成人男女が多く、いろんな人の人生経験を聞いたりアドバイスしてもらっているようで、本当に楽しそうです😊

小さい頃から、私の急にだす大きい声やイライラの兆候に敏感な娘であったこと、広く浅くの交友関係ではなく、心を許した友達との長い関係を持っていること、1人の時間が好きだということ。HSPの存在を知らなかった頃から、様々な外部からの刺激を防御していたんだなと思います。
ようやくその原因を知り、その特性とのつきあい方を模索する日々です。でも今一番輝いてます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?