見出し画像

YUKI concert tour “trance/forme” 2019

01 美しいわ
今回2回目のソロデビューアルバムのツアーで1曲目に美しいわを歌ったのは、最初のソロデビュー(PRISMIC TOUR)の1曲目、「呪い」の昇華、17年越しの伏線回収だと思ってます。ただの偶然でも、狙ってやってたとしてもどっちでもすごい。追加された歌詞もすごく好き。‪自分で自分を認めてあげなければ他人を認めることなんてできないし、他人を認めなければ自分のことも認めてもらえないよね。YUKIさんの声というフォルムが際立つシンプルなこの歌をライブでここまでトランスフォームさせるなんてもう感動で‬しかないし、YUKIさんの心のたくましさを最強に魅せつけられた気がする。音源化してほしい曲、堂々の第1位です。

02 チャイム
この曲で照明がバッ!ってなってYUKIさんのプリティフェイスがはじめてちゃんと見えるんだよね。イントロも間奏も大好き。「地獄耳」をこんなにポップにかわいく歌える人、他にいる?

03 ランデヴー
ランデヴーのイントロであがる歓声の大きさにはいつもびっくりする。あとPPPHしてるひとはツイッターしてない人、してない人はツイッターの人、って思って見てる。(別に反対派とかではないです)

04 ただいま
ツアー始まった時点ではわたしの中で落ち着いた地味な曲、ぐらいの立ち位置だったのに気づいたらとっても色気のあるとっても大好きな曲になってた。「筆不精」というワードチョイスがYUKIさんらしくて好き。物語は日常に潜む。

05 転校生になれたら
ジャズアレンジ最高だった〜おしりふりふりがかわいかったし、音源化してほしい曲、みなさん納得の第3位です!

06 惑星に乗れ
除夜の鐘〜のあとのドゥンドゥンってYUKIさんがするところが昔から大好きでそれがなくて残念だったけど今回の白根さんのドラムのアレンジがめちゃくちゃにかっこよくて音源化してほしい曲、第2位です。

07 口実にして
細目が「目が細い」ことなのか「体が細い」ことなのか謎だったけど細い目って歌ってくれて謎が全て解けた。真実はいつもひとつ!座ってピアノ弾いてる伊藤さんの横に立つとよりYUKIさんの小ささが際立って可愛かった。最初ピアノだけなのにこんなに豊かに聞こえるなんてシンプルにYUKIさん歌うまいなって思った。貸した3万円は分割。

08 Sunday Girl
福岡2日目でYUKIさんが間違えた時にちらっと悔しそうな表情が見えた。気がする。人間力のある人の願望ってこんなにもシンプルなんだね。のんびり穏やかな曲に聞こえるけど絶対に何がなんでもご機嫌でいるぞって覚悟の曲にも聞こえる。多分両方正解。

09 ‪しのびこみたい‬
‪最後のYUKIさんシャウトまくり楽器ギュインギュイン照明ギンギラギンギンのところ、わたし的に結構置いてけぼりだったんだけど音と光にまみれるYUKIさんかっこよかった 。‬

10 トロイメライ
‪初日にあの衣装で出てきた時どうなってんの?!と思って目を凝らして見てたら一曲まるまる終わってびっくりした。最後の足を踏み鳴らすところが好き。ゴローさんのコーラスも好き。「傷跡なら残るらしい」の中に後悔、葛藤、覚悟がぎゅっと圧縮されていてそれを解凍させるとflyになると思ってる。‬

11 歓びの種
間奏でYUKIさんがくるくると踊る姿が神々しくていつも号泣しちゃう。他の曲でもYUKIさん舞ったり踊ったりよくするけど歓び種は格別。今回のツアーを通して今までこの曲は幸せを「受け入れる」歌だと思ってたけど幸せに「気づいて摘み取る」歌だなと思うようになった。

12 プリズム
プリズムはずっと歌い続けられる曲になったってSONGSで言ってたけど、それはYUKIさんが常に新しいことに挑戦してその度に正解を導き出してるからなんだろうなと思った。

13 ひみつ
‪広島の2日目が右端の席だったので横顔をバッと見せた時の正面の顔が見えてこんな表情してたんだってスーパードキドキした。あと福岡でYUKIさんが最後に息をハッってかき消す前に拍手してた人たち、絶対に許‬さねえ

14 百日紅
もはやこの曲に出会う為にわたしは女として生まれJUDY AND MARYに出会いYUKIさんのファンになったのでは、と思ってるぐらい好き。聞いてるとわたしの心の1番気持ち悪くて1番気持ちいい部分をざらざらと撫でられてるような感覚になる。表面的なところから一歩踏み込んで身体にまとわりつくような生暖かさ、泥臭さ、言葉を超えたパワーを感じとれたのはわたしが良い意味で歳を取ったからだろうなって思う。MCで朝のスタバで最初は妬み嫉みみんなバカって気持ちを書いたけど暗い歌は歌いたくないからくるっと変えてみたって言ってて雄叫びをあげそうになった。ぜひ暗いバージョンも聞きたい。ライブの後、歌ってくれてよかったねって言ってくれたりわたしのこと思い出したって言ってくれたりDMくれた人もいてうれしかった。好きな曲は頻繁に歌って欲しくない派なので次に歌うのは5年後とかがいいな。最後に本音を言うとドラムはないほうがよかった笑

15 24hours
‪百日紅にはない母性が次の‬24hoursで全開になる流れがすごく好き。いつか必ず訪れる終わりに少しずつ向かっているYUKIさんの覚悟が垣間見える‪。そしてこの曲の全てを知るには今のわたし‬のライフステージを2段階ほど登る必要があるっぽい。実はライブでは百日紅で大号泣しすぎてほぼ聞けてないのでまたどこかで歌ってほしいな。

16 魔法はまだ
衣装替えのあとのドラムで観客をあっためてみんなノリノリで拍手で始まるのがめちゃくちゃ好きだった。女子高生同士の歌だからキラキラで儚い感じするけどもし異性間だったらもっと生々しく聞こえてただろうなと思う。「壁に書いた文字はクリムトの世界」だなんて歌詞どんな感性育てたら書けるんだ???

17 風来坊
厚木初日で歌詞すっとばして間違えちゃった!って言ってるのかわいかったし笑った。はじめてCDで聞いた時にこんなキーが高くてライブで歌えるんかなって不安になったのほんとバカバカわたしのバカ!ここまで完全無敵なスーパーヒーローに振り切れた歌今までなかったし新しいYUKIさん見れたなって思う くるくる回って衣装を最大限に魅せてくれるの良かった

18 鳴いてる怪獣
‪福岡起きたイヤモニ事件、どんなにブルーでも風に乗ってハプニングでさえも味方にしてしまうYUKIさん見れてほんとにほんとに感動した。この曲でそれが起きるのも、スタッフの頭なでながら歌うのも、ちゃんと最後にキメるところまでに応急処置が終わってスタッフがはけるのも、仕込を疑うレベルで完ぺきだった。‬

19ワンダーライン
わずかなコインならしてシャイニングするのも虹の上からダイビングするのものらりくらりするのもバンプエンドグラインドするのもBBの2年ぶりなのに勝手に動いちゃうからすごい。覚えちゃってんのよ、身体が。

20 やたらとシンクロニシティ
‪マイナス感情に対してありきたりで前向きな言葉をかけるのではなくポップに方向転換してるのがもう大好きだしそれが「願わくば膝枕」という絶妙なフレーズの中にぎゅぎゅっと詰まってるのがほんと天才 ひざまくらポーズかわいすぎるし、ねこちゃんポーズするのも楽しかった

21 JOY
メンバー紹介の時点でJOYってもう分かりきってるのに、いとう!た!か!ひ!ろ!でイントロはじまるとめちゃくちゃテンションあがるしみんながJOYダンスしてるの見るといまだに感動しちゃう。最後にYUKIさんずっとなにか言ってたけど全然聞き取れなかったのが心残りなので一刻も早くDVD化されることを願う。

22 はみ出せラインダンスから
ドープぶりに聞けてうれしかった!ずっと言ってるけど定番化してほしい!後ろの映像がすごくネイチャーで不思議だった!

23 フラッグを立てろ
みんなでフラッグを掲げるのもみんなで手を伸ばすのも大好き!またしたい!仲良しゆきんこの言葉をかりるけど、普通に聞くと奮い立たせられるのにライブで聞くとボロボロに泣いちゃうの‪ってライブマジックだなーと思う‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?