見出し画像

知らぬ間に無くなってた「ギャラリービスコンティ」

年末、帰省していた娘が
「前にお母さんに買ってもらったビスコンティのコート、すごい重宝してるんだけど、同じようなのが無いのよね〜。」
と言うので
「じゃあ見に行く?買ったのゆめタウンだったよね。」
と言ったら
「知らないの?ビスコンティ無くなったのよ。」
私「ええええええええーーーーー!」

調べてみたら2020年の秋に、創業者の社長さん兼デザイナーが70代になって廃業したのだとか。

コアなファンも多くいたブランドだったので、売却すれば当然大手アパレルメーカーでも買い手が付いたと思うのですが、思い入れのあるブランドを人に任せたくなかったのでしょうね。廃業したそうです。
惜しいなあ。

息子が小3・4の時の担任の先生がビスコンティをよく着てまして、その時ビスコンティを知りました。

リボンや花のモチーフ、フリルなどを使った可愛らしいデザインが多くて、私も30代から40代前半までよく着てました。

ゆめタウンに行くと、必ずビスコンティの売り場に行って物色したものでした。

娘が大学生になって、私の影響かビスコンティファンになり、帰省の度に一緒に行って若い人にでも合う洋服をよく買ったものです。

冒頭のコートは娘が里帰り出産から自宅に帰る2016年の年末に、授乳にも困らないゆったりしたしたものをと買ったものでした。

生地も製縫もとても良くて、長持ちするものですから、私も着られなくなったスーツやスカート、カットソーなどを断捨離できずにタンスの肥やしで置いていました。

「これ、そのうち〇〇(孫娘)にもいけるんじゃない?」
「わー、これ参観日にもいけるわー」
などと、今回の帰省で娘が全部持って帰りました(笑)
取っておいて良かったー。

母娘3代着られたら、元を取ってお釣りが来るようなもんです。

まだまだ人気はあるようで、メルカリやYahooサイトでは取引されているようです。
それでも、もう新作が見られないことは本当に残念です。

遅くなりましたが、
「ギャラリービスコンティ」様
大変お世話になりました。
豊かなママ時代が送れました。
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?