見出し画像

note初めました!

自己紹介

人一倍考えるのが自分の特徴だと認識しています。
「長所」ではなく、あくまで「特徴」。
人一倍考えることが、特別良いことだとも、
悪いことだとも思っていません。
ケースバイケースで、長所にも短所にも成り得る、単なる特徴。


人は一人では生きていけない

「人にはできることがあるが、それよりも多くのできないことがある。そして、ある人のできないことをできる人が代わりにやって、そうやって助け合って世界は回っている。」

何かの本で読んだのか、今までの経験で培ったものなのかは覚えていませんが、そんなことを信じています。


優れるな!異なれ!

これは、尊敬する、オリエンタルラジオ中田さんの言葉です。

長所(優れていること)は、自分よりも優れている人がいるかもしれません。
だから、面接で長所を答えることに苦労するのです。

特徴(異なっていること)は、優劣がつけられません。
そして、人と異なっていれば異なっているほど、希少価値が高いのです。
100人中99人がAと思っていることを、自分はBだと思っていたら、その意見はとても貴重なのです。


では、特徴とは?

もう一つ信じていることがあります。
「人には様々な特徴があって、その特徴を見つけ最大限に生かしたときに、輝きを放つ。」

いわゆる有名人や各業界のトップランナー達は、もちろん努力もしているでしょうが、自分の特徴を見つけた方、もしくは、無意識ではあるもののその方の特徴とやっていることの結び付きが強い方なんだと思います。

そして、ここで言う特徴とは、才能とかそんな綺麗なものではなく、とんでもなく異常で他の人からしたら理解できない変なものなんだと感じています。

だから、note初めました。

「どうせ1回切りの人生なら、自分も最大限に特徴を生かした人生にしたい。」と思っています。
いつからかそんなことを考えていましたが、なかなか納得感なく、30歳を迎えました。

しかし、30年自分と付き合ってきたからこそ、自分の特徴が解像度高く浮かび上がってきた気もしています。

だから、「考える人」という特徴は、
どれほど人と違って異常なのか?

さらに言うと、その考えている内容は、どれくらい変で、どれくらい希少性があるのか?

それを知りたくなったのです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?