見出し画像

ライト、フェンス、アスファルト

職場を後にし、駐車場まで歩く。いつもの道に目新しいものはなく、次に現れる物体を容易に言い当てられるほどである。しかし、車や自転車に照らされる路面と、その光によって描き出されるシルエットは例外で、その時々で常に様相を変える。

Light, fence, asphalt

シーンに出遭えたときに備えてカメラの設定を微調整していると、正面から車が向かってきた。ライトの高さと角度が絶妙だったのか、目の前のアスファルトにその光が反射した。と同時に、薄かったフェンスの影が輪郭を強め、汚水栓が鈍く光った。
ーシャッターを切った。

OM SYSTEM OM-1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

数ヶ月前にモノクロ撮影を始めてから、スナップが実に楽しい。最近ではサッと設定を切り替えられるよう、ダイヤルのC1(カスタム)にモノクロ用の設定を割り当てたほどだ。元々鳥やその他の生き物をメインの被写体としていたため、それまでC1にはProCap.の設定を割り当てていたが、C2に移動。仕事や家庭のことで、生き物を撮影する時間をほとんど作れていない現状では、スナップ機としての活用に軍配が上がる。

ブログの方では機材の話をあまりしないが、こちらでは少し、書いてみたいと思い始めた。ここ、楽しいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?