スキ

気になって始めてみたnote。
機能と呼ぶのが適当かはわからないが、"スキ"という機能があることを知った。それを押してくれた人がいて、少し嬉しかった。

そういえば、今日はひとつ気になるものを見つけた。運転中に見た普通のビルだが、何かこう、味があった。

まず目についたのは、古本買取の看板。少し古風な明朝体で書かれた白文字に、落ち着いた紺の背景のデザインだったかな。バランスはイマイチ好みではなかったがー重心が少し下寄りだったように記憶しているーこれがやや煤けた白壁とマッチしていていいなと思った。視線をずらすと、今度は緑で汚れたTVアンテナが目に入った。見上げると、錆びついた屋上の手すりも。横すべり出し式の窓はすべて開け放たれていて、ここ数日でこもった湿気を外に出そうとしているようだった。
そのビルの様相が、明るく透けた雲の浮かぶ青空にとてもあっていた。心の中で、noteで言うところの"スキ"を押した。

何気ないものが心に触れることがある。その"何気ないもの"を撮り留めたいと常々思う。だから私は、どこに行くにも、常にカメラを持ち歩くようにしている。しかしこのとき、私の手元にあったのは25mmの単焦点。マイクロフォーサーズだから35mm換算で50mmにはなるが、気になった部分を切り撮るには少し足りなかった。

40-150mmや300mmが入ったリュック、たまたま置いてきてたんだよな。このビル、この光景、覚えておこう。またタイミングを見て撮りに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?