見出し画像

「スマホだけ」でホームページが作れるアプリ【crayon(クレヨン)】、もう使ってみましたか?

こういちです。

ついにパソコンいらず!!
なんと「スマホだけ」でホームページが簡単に作れてしまいます!

なんて言ってますが、自身も最近知りました(^^;)

今回ご紹介するホームページ作成ツールは無料の作成アプリ「crayon(クレヨン)」です。

昨今はサイトを作ろうとなった時、パソコンを用いてホームページ作成ツールで作ったりしていました。人によってはスキルがある人に頼んだり、制作会社に依頼などもしていたのではないでしょうか。

このアプリで出先や通勤時間のちょっとしたスキマ時間に、スマホでホームページを作成・更新することが可能になりました。

crayon(クレヨン)とは

画像1

crayon(クレヨン)はスマホで簡単にホームページを作れるサービスです。予め用意されたパーツ(機能)を組み合わせるだけで、簡単にホームページが作れてしまいます。
ホームページ作成の知識やインターネットの技術的な部分は全く必要ありません。作りたいページの情報や伝えたい文章を考えて、配置や色などの見せ方を選ぶだけで簡単にホームページが作成できます。

こんな方にオススメします

●すごい機能はいらないから、簡単に自分でホームページを作りたい方
●とにかく急ぎでスマホ対応のホームページがほしい方
●どんな場所でも気軽に更新したい方
●通勤時間やお店・病院の待ち時間などのスキマ時間を有効活用したい方
●スマホで撮った写真をすぐにホームページにアップしたい方
●スマホ用サイトを実際にスマホで見ながら作りたい方
●今のホームページがスマホから見づらく、急ぎでスマホサイトがほしい方 など

本当にサクサク出来ました!!

ホームページ上に配置できるパーツは、文章や画像の他にもカレンダーやクーポン、地図、表やリストなどが用意されていて、これらを好きな順番に並べていくだけでも簡単にページが出来ました(*^^*)

画像2


問い合わせフォームも用意されていてメールや電話での連絡も可能ですし、SNSへのリンクも設定出来ます。

画像3


今回は奥さんからの製作依頼もあって2サイト作成しましたが、始めは全く使い方が分からなかった私でも、1サイトがたったの1時間で完成してしまいました(^^)d
ネットショップを立ち上げて商品の販売も出来るので、自分でも新しくホームページを作ってみました。

ネットショップを本格的に行う場合は、無料版だと商品3点までなので有料版へアップデートを行った方が良いと思います。
ネットショップ設定で支払い方法の選択や、送料の有無、税率設定などショップ運営の基本設定はサンプル文章も表示されていて簡単に設定出来ます。
ネットショップ設定が正しく登録されると、あとは商品を掲載➡✅開店でショップの完成です(^^)/

画像4


実際に作ったサイトはこちらです

画像5

ネット塾 コスモ・ベース


画像6

愛花書道教室


今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?