見出し画像

50億円と、あなたの人生を交換しませんか?

先日、ビリミリオンという歌を聞きました。↓
泣きました。

この歌詞の中に、幸せのヒントがたくさん詰め込まれていたので、シェアさせていただきますね。


ビリミリオンの歌詞

ビリミリオンの歌詞を、以下にご紹介します。

老人が君に言いました
『残りの寿命を買わせてよ
50年を 50億で買おう』
人生をやり直したいと

ただ起きて食って働いて
寝て起きて働く毎日だ
それなのに手放したくない
理由を考えてみたよ

身体も痛くなるだろうし
友達もいなくなるんだろうな
恋愛もできなくなるよな
その値段じゃ売れないな

僕が生きてるこの時間は
50 億以上の価値があるでしょう
生きているだけでまるもうけ
これ以上何が欲しいというの

老人が君に言いました
『それなら倍の 100 億出そう
奥さん、子供もつけるから』
『豪邸も仕事もつけるからさ』

50年が 100億ならば
年収 2億の大富豪だ
でも好きな人は自分でさ
見つけたいからいらないよ

僕が生きてるこの時間は
100 億以上の価値があるでしょう
生きているだけでまるもうけ
何にでもなれる今がいいの

どんな夢を描いてもいい
どんな恋をしたっていい
無限大の可能性は
誰にも譲れない

何十回立ち止まっても
それでも僕を諦めない
僕が生きる理由は
僕が決めるから

僕らが生きる時間は
決して安いものじゃないから
後悔しない選択を選んで欲しいの

頑張ろう 頑張ろう 頑張れ
頑張ろう 頑張ろう 頑張れ
頑張ろう 頑張ろう 頑張れ
頑張ろう 頑張ろう 頑張れ

ビリミリオン:歌詞(優里:YUURI)

この歌を聞いて、涙が出ました。今の自分の人生への感謝が溢れてきた。

50億円もらえるとしても。
100億円もらえるとしても。
今の人生を手放したくない。

妻との思い出を、子供たちとの毎日を、自分が歩んできた人生を手放すなんて、いくら積まれても嫌だ。

たとえ、自分のこれまでの記憶が全部消されて、妻や子供への未練を微塵も感じる必要もなくなって、50億円100億円もらった時点から人生再スタートできるとしても、絶対に嫌だ。

そう思えるくらい、今の人生が大事なんだって気づけました。

私が、この歌を聞いて思ったのは、以下の5つでした。

(1)時間の「量」と「質」

生きているだけで、まるもうけ

ビリミリオンより

これ、本当にそのとおりですよね。

私は今、生きています。
生きて、いろんな可能性に恵まれています。

でも、生きていることが当たり前になってしまっていて、「今生きている」ことへの感謝を忘れがちです。

『カシコギ』という本に、こんな言葉が出てきます。

君が無駄に過ごした”今日”は、
昨日死んだ誰かが
死ぬほど生きたかった”明日”なんだ。

『カシコギ』趙 昌仁著

私たちには、1日24時間という時間が与えられています。
この、時間の「量」は、みんな平等です。
私も、妻も、子供たちも、ビル・ゲイツも、みんな1日24時間です。

でも、「質」はどうでしょうか?
ここでいう「質」とはつまり、「どれだけ濃い時間を過ごしているか?」ということです。

子供たちを見ていると、一瞬一瞬を全力で生きているなぁ、と感じます。

笑っていたかと思えば、いつの間にか兄弟喧嘩が始まって、どちらかが泣いて、怒られて、凹んで、でも数分後にはまた笑ってる。

(書いていて、あぁ、この瞬間すら幸せなんだな、と再確認しました)

私が生きた今日は、どれほど濃かっただろうか?

  • ワクワクすること

  • 愛すること

  • 一生懸命になれること

  • 没頭できること

こういう濃い時間を、もっともっと増やしていきたい。

お金は、上手に投資すると、複利でどんどん増えて豊かになります。
これは、時間も同じ。

私の人生という時間も、一瞬一瞬を大切に・濃く生きることで、複利でどんどん豊かになっていく。
それこそ、50億100億なんて、足元にも及ばないくらい。

そんな今日を、大切に生きていきたい。
そう感じます。

(2)自分の人生を生きる

最愛の妻と息子3人です^^

でも、好きな人は自分でさ
見つけたいからいらないよ

ビリミリオンより

妻と出会えて、本当に良かった。
心からそう思っています。

妻とは、今から約10年前に、銀座の婚活パーティーで出会いました。

後で聞いた話によると、妻の中で、私は第3候補だったそうです。笑
(ちなみに、私は妻が第1候補でした)

その2週間後にプロポーズし、1ヶ月後にはご両親にご挨拶に行きました。

当時の私は、スキンヘッドで縦縞スーツでアタッシュケースを持っている、すごく怪しい風貌でしたが…笑
ご両親の懐の広さに、あらためて感謝します。

そして、長男が生まれ、次男が生まれ、三男が生まれ。
毎日ドタバタしていますが、振り返れば「全部幸せ」です。

これがもし、誰かが決めた奥さん・子供だったら、どうだったんだろう?
この歌を聞いて、ふと思いました。

すごく美人の奥さんで、子供も聞き分けが良くて超優秀で…。
そんな家族だったら?

………

……

いや、やっぱり今の家族がいい。

  • 一緒に笑い合える、今の妻がいい。

  • 目の前のことに一直線!な、今の長男がいい。

  • 戦隊ヒーロー&戦いごっこ大好きな、今の次男がいい。

  • 寝起きは強烈に不機嫌だけど笑うと許しちゃう、今の三男がいい。

私の人生、いや、私たち家族の人生は、今のこのメンバーがいい。

(3)「何もない」中に「すべてがある」

ただ起きて食って働いて
寝て起きて働く毎日だ

ビリミリオンより

いや、本当にそのとおりかもしれない。笑

毎日、特別なイベントが起こるわけでもない、平凡な日常。

それでも、50億100億と交換したくないって、すごいなぁって思うんです。

仏教には、「無事是吉祥(ぶじこれきっしょう)」という言葉があります。
何気ない日常こそが吉祥であり、大切にしましょう、ということです。

「無事」とは、「何もない」ということ。
でも、「何もない」中に「すべてがある」んだなぁと感じます。

  • 健康がある。

  • 家族がある。

  • 笑顔がある。

  • 仕事がある。

もう、全部あるんだなぁ、と。

(4)それ、トキメキますか?

何にでもなれる今がいいの
どんな夢を描いてもいい
どんな恋をしたっていい
無限大の可能性は、誰にも譲れない

ビリミリオンより

人生は、1つ1つの選択(可能性)の積み重ねです。
だからこそ、1つ1つの選択が大事。

そんなときに私がいつも参考にさせてもらっているのが、片付けマスター:近藤麻理恵(こんまり)さんの、この言葉です。

それ、トキメキますか?

片付けマスター:近藤麻理恵(こんまり)さん

「ときめく」という感覚は、すごいサインだなと感じます。
別の言葉で言えば「ワクワク」「魂が喜ぶ」みたいな感じでしょうか。

無限大の可能性がある中でも、そのときに選べるのは、たった1つです。
なら、無難なものを選ぶんじゃなくて、最高にトキメクものを選びたいですよね。

ちなみに私は、仕事でも「ときめく」感覚を大事にしています。
私がときめくのは、以下のようなものです。

  • セミナーで話す

  • ポッドキャストで話す

  • このnoteを書く

人によっては、まったくときめかないと思いますが笑、いいのです。

自分がときめくか?それだけが判断基準。
その積み重ねが、私の人生です。

(5)自分のプレーをする

何十回立ち止まっても
それでも僕を諦めない

ビリミリオンより

「僕を諦めない」いい言葉ですよね。

結局、自分は、他の何者かにはなれない。
自分は、自分にしかなれないのです。

であるならば、「僕を全力で生きる」のがベスト。

これを書いていて、ふと長男のエピソードを思い出したので、シェアさせていただきますね。

我が家の長男(小学2年生)はサッカーを習っているのですが、
先日、長男の小学校の同じクラスの友達が同じサッカー教室に入会したと話してくれました。

『Y君と一緒にサッカーできるの、楽しみなんだ!』

そういって、意気揚々と練習に出かけたのですが…

帰ってきた長男は、なんだか浮かない顔で、ションボリしていたんです。

長男は、あまりそういう顔をしないので、二人きりの時間を作って、話を聞いたところ…

『Y君と一緒にサッカーできるのは嬉しい』

『でも、Y君のほうがサッカーが上手で、悔しくて、でもY君に意地悪されたわけじゃないのに、なんか変な気持ちで、
こんな気持ちになっちゃう自分は悪い子なんじゃないか、って思っちゃって…』

と話してくれて、直後に、大きな声をあげて泣いたのです。

私は、長男が本音を話してくれて、すごく嬉しかったです。

そんな長男に、こんなアドバイスをしました。

『Y君は、小回りがきくから、ちょこまかとドリブルして相手をかわすのが得意だよね。』

『サッカーが上手な人って、そういうドリブルとかが上手な人だって思われがちだけど、そうじゃないんだよ』

ちなみに、長男が得意なのは、細かいテクニックではなく、パワーとスタミナ、そしてガッツがあるところなんです。

『ぶつかられてもビクともしないのは、すごい才能だし、
一番前で攻めて、ボールを取られても一番先にディフェンスに戻ってくる』

『そこを磨いていけば、もっともっと上手くなれるよ』

『無理に、Y君みたいになろう!って思わなくていいんだよ』

『それぞれの得意なサッカーがあるんだから、自分のサッカーをやろうよ!^^』

この話をした後、長男の表情はスッキリしたものに変わりました。

そして、その翌日にあった他チームとの交流戦では、合計6得点!

自分のサッカーがちょっとずつ分かってきたようで、私も見ていて、ちょっとウルっとしました。

そしてこれは、サッカーだけでなく、仕事も人生も、全部同じだと思うんです。

上手くいっている人を見て勉強するのは大事なことですが…

「"あの人"みたいになろう」と思ってしまうと、不幸な人生の始まりです。

だって、あなたと"あの人"は、全然違う人生を生きているんですから。

あなたには、あなたの人生があるし、あなたの仕事がある。

他の誰かになろうとすると、あなたらしさが消えて、毎日が灰色になってしまいます。

仕事も人生も、自分のプレーをする。

あなたが得意なことをして、
あなたが好きなことを追いかける。

そうやって、自分のプレーを磨けば、おのずと道も拓けていきます。

【柳緑花紅(やなぎはみどり、はなはくれない)】

禅語には、「柳緑花紅」という言葉があります。

柳は、赤くなれと言われても赤くなれないし、
花は、緑色になれと言われても緑にはなれません。

それぞれの良さがあり、それを見失って、「緑じゃなくて赤になろう!」とすると、気持ちも落ち込みますし、結果も出ません。

あなたもぜひ、あなた自身のプレーで、毎日をEnjoyしてくださいね!^^

まとめ

ビリミリオン。
本当に素敵な歌ですね。

あらためて思うのは、自分の人生には、本当に感謝しかない、ということ。

そして、多くの人・ご縁に支えられている、ということ。

50億円・100億円でも遠く及ばない、今日という大切な日を、今というかけがえのない時間を、笑顔で生きよう、ということ。

(そう思っても、数時間後には忘れてしまうのが人間というもの笑。子育て大変!とか思っちゃったり爆。日々修行の毎日です)

このnoteを読んで、ちょっとでも今日が楽しみになってくれたら、とても嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?