見出し画像

勉強嫌いが「ビジネス著作権検定」に奇跡的に合格した勉強方法

私は本当に勉強が嫌いなんです。
もちろん仕事上どうしても学ばなきゃいけないこと、自分の興味あることは進んで勉強することも有るのですがそれもまれ。

私が勤めている株式会社ゆめみでは学ぶことが成長するために大事だという言われています。

勉強嫌いの私がなぜゆめみにいるのか?
簡単に説明すると私が入社したのはこういった制度ができる前だったので、勉強嫌いでも入社できたんです。
今だったら私みたいな考え方の人間は絶対入社できないんですけどねw

そんな私が今まで勉強すること、検定試験を受けるなんてありえないと思っていた中でなぜ「ビジネス著作権検定」を受けることになったのか?

きっかけは3つあります。
※勉強方法が知りたい方は読み飛ばしていただいて構わないので目次の「① 1日30分本を読む」までお進みください!

勉強する気になったきっかけ

1つ目は、資格取得報奨金制度の推奨資格に入ったためです。

本制度の対象となる資格は、基本的には社内のメンバーによって増やされていきます。
「ビジネス著作権検定」も社内メンバーが必要と感じたために推奨資格に入ることになりました。
仲のいい先輩がこの資格を取っていて、私も仕事の中で著作権に関わることもあるので勧められましたが、その時は無理だな~と思っていたのでまだ特に試験を受けることは考えていませんでした。

2つ目は、1つ目でも話として挙げた、仕事の中で著作権に関わることが増えてきたためです。
著作権に関しては知らないことも多かったので、ネットで調べたり社内で聞いたりしていたんですが、そろそろちゃんと勉強した方がいいのかなと思い始めました。

3つ目は、試しに簡単なテストを受けてみたら結構いい点数が取れたからです。これが一番大きな要因だったと思います。
下記のサイトで著作権の理解度チェックをしてみました。

著作権の基礎的な考え方は仕事で備わっていたので、ある程度正解はできました。そこで自信がついたので試験を受けようという気持ちになりました!

では実際にどんな勉強をしたのか?

① 1日30分本を読む

まずは社内の資格保有者も買った本を私も買いました。

1か月前から1日30分ほどこの本を読み始めました。
本を読むことを最近していなかったのですが、勉強になることがたくさんでサクサク読むことができました。
流し読みする癖があるので、ちゃんと頭に入るように理解を進めながら読むことを意識しました。
お風呂で読んだり、エアロバイク漕ぎながら読んだりしてなるべく隙間時間を使って読むようにしていたので、無理なく毎日続けることができたと思います。

② 過去問を解く&振り返りをしっかり行う

①の本の中に過去問が1つ、そして本の購入者には別の2つの過去問をダウンロードできる特典があるので3つの過去問を試験1週間前から毎日解きました。
合計3回ほど繰り返し過去問を解くようにしましたが、どのように3回実施したのかは以下の通り。

  • 1回目、2回目

    • 解く

    • 振り返る

      • 合っていたところも間違っていたところもすべて確認する

    • 間違えていたところは本を読み返して理解を深める

  • 3回目

    • 解く

    • 振り返る

      • 間違っていたところだけ確認する

3回目には間違ったところがなるべくゼロになるように、1回目と2回目は振り返りと本読みをじっくり行いました。

試験当日


当日は朝から本を読むようにしました。特に自信のないところや過去問でよく間違えてしまった部分をしっかり勉強して頭に入れることを意識しました。

試験結果

受験日から大体2週間ほどで結果が送られてきましたが見事合格!!
正直想像以上に難しかったので受かるか不安だったのですが、なんとか70%という合格圏内(合格圏内は65%)で受かって本当にうれしかったです。

勉強する上で基本的なことではありますが、①本を読む②過去問を解く③振り返る、というこの3点を実施すれば確実に受かると思います。

試験が気になる方はぜひ受けてみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?