見出し画像

「信用する」の先手を取れ!

平成最後の夏は、わりと「やったことのない」ことに熱狂できている気がします(現在進行形)。

途中、「なんでこんなわからない、正解のないことをやっておるのだ」と賢者モードになる(心が折れる)瞬間もありつつ、やはり性根の編集者魂でやりきった、そんな「平成最後の夏」。


***

さて、このところ俯瞰的にものを見たり、心がけたり、

考えを言語化できるように心がけています。


なんていうことでしょう、そんなちょっとした心がけで、

けっこう人に喜ばれます。

具体的だと仕事の一番のパートナーである、担当漫画家さん。

前よりぐっともっと、「あー、この人を喜ばせたい」みたいな気持ちが強いです。

それはオベッカを使うといった安直な手段ではなく、

本音で対話して、しっかり感情や感想や意見を伝えるということ。

100%対話できているかは、どうしてもわからないけれども、

私は混じりっけなしの本音で相手としゃべっています。


あと深読みや裏読みやをひどくしないようにしています。

「信頼されたい」からこそ、私が相手を信頼することにしました。


すると、なんということでしょう。

なお、精神衛生が良くなります。


疑う人生より、信じる人生。

ケセラセラマインドのほうが、結果、豊かです。

ちょっと突っ込んで言うと、合理的。経済的。


そんな感じですごしています。

これを言語化すると、「むしろ35を超えてからのほうが達観プレイ」。

なるほど、これが「大人の階段登る」ってことだなを実感中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?