日記 どきっ!


 𝕏から離れてる間にしゅごキャラ!が復活していた。

 しゅごキャラ!。俺は世代じゃないけど、幼稚園に上がったときに近所の人にもらった「小学館の学習雑誌 幼稚園」に載っていた記憶があるからもう15年近く前の作品なのか。しゅごキャラが復活するんだからリルぷりっとかはっぴーカッピとかブクブクアワーとかモフ☆モフとかも復活しませんか? 俺の青春は全部あの頃の学習雑誌にあるんだ。

 てかモフ☆モフってちぃが一人で作ってたのかよ。すごいな。でも今見るとなんか怖いぞ。ハイトーンボイス、ヌルヌルした動き、Flashアニメ特有の頭と目が大きい画風(動かしやすいかららしい)。世界観も視聴者を置いてけぼりにするというか、夢を見てるような不気味さがある。

 話を戻そう。

 学習雑誌って独特だよな。あのくらいの年齢ってもう趣味に性差が出始める頃だと思うんだけど、男子女子問わず同年代のコンテンツが一緒くたに掲載されてる。「てれびくん」、「コロコロ」、「ちゃお」とかが残って「小学◯年生」系統が軒並み休刊した事実を見るに、性別に特化した雑誌の方が需要があったんだろうか。

 でもあの渾然とした誌面が好きだった。

 大人になると趣味に性差がなくなってくる。昔はどうか知らんけど、今は女児向けアニメをおっさんが楽しむことだって普通になったし。あの「女の子向けのコンテンツを盗み見る」ような妙な背徳感はもう味わえない。

 コンテンツとのタイアップじゃない漫画とかも好きだったな。池田多恵子先生って今どこで何してるんだろう。兄崎ゆなのサインが近所の洋食屋にあったけど潰れちゃったんだよな。今あのサインはどこにあるのか……

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?