見出し画像

2022.05.31 ファミリー寄席(浅草演芸ホール)

※写真・イラストの転載×
但し私が勝手に描いているご本人若しくは写真に写っている方に限り転載◎

テンションが変

人生2度目の寄席に行ったよーーー!!!(ビッグボイス)
note使って映画の感想メモするつもりが全然使ってなかった!映画まあまあ見た

勢いでいったら細かくて申し訳ない出来に
クリックすると大きい画像になります。

どうでもいいけど昨年の寄席の直前、朝8:30から夜22時とかもっと向こうまで残業のスケジュールで6連勤くらいしてて頭おかしかったみたい。
その頃の謎メモを発掘

こわい

なんか知らないけどめっちゃこわい。なにこの勢い。なにこの字。本当にペンタブ使った?
そういえばこの時期水道が壊れててガーデニングシャワー(大きいお庭の水やりに使うあれ)使って体を清めてました。
嫌だな〜彼女の家にワクワクしながら行ってみたら外からホース繋いで廊下渡してお風呂にガーデニングシャワー繋いでたりしたらさ……。

で、今年の寄席。


昨年「ぜひ来年も〜」というお話があったという記事を見てたので(https://hochi.news/articles/20210531-OHT1T51218.html)ほのかな期待を抱いていましたが本当に2022年も出ると決まってヤッターーーーーーーー!!!!!
昨年の三笑亭夢花さんの松山鏡がツボだったのですが、今年は生島さんが松山鏡!
話の大筋は理解してるというか覚えてたんですけど、こういう話は580万回聴いても面白いものです。
最初に話していた鏡屋女房(女房要るかな…あってますか?)もめっっっっちゃ面白かったです!「ことしゃみせん」(今年は見せん)ジワジワとずっと面白いんですね。イヒイヒ笑っちゃいました。
松山鏡は鏡見たことない正直な村人ちゃんが鏡の入った箱を覗きゃあ「とっつぁま〜☺️」とニコニコするやつで、ピュアな心もってやがるぜ……うらやましいな…と思わせてくるやつですが、続いてお嫁さんまで鏡を知らず、尼(瀬戸内寂聴様に似ている…)まで鏡を知らなかったというオチがいや解決しとらんが?!とつっこみたくなってかなり面白いのでした。
これまだお話に続きがあるなら、反省したかえ〜!っておみつさんがつづらを開けたならばまた「タヌキがおる!!!こいつ懲りねえ!!」ってなるのかな〜鏡割るまで喧嘩しなきゃだな〜〜とか思ってました。急な想像力。
私は貧乏ですが家に鏡くらいはあるので、鏡を見ても元気な妖怪がいるなあ、としか思いません。

┈┈┈┈┈┈┈┈

ここから感想です


途中から入ったので残念ながら見られなかった方もいますが、覚えている限りの感想を書きます。(メモとか取ってないので記憶違いがあるかも知れません……)
誤字や間違った覚え方をしているかもしれません……。こいつ頭悪いな、と思ってください!!

𖤐昔昔亭喜太郎さん


演芸ホールの扉を開いたら「上半身が女で下半身が男」という話が聞こえて気持ち的にはほぼ異世界転生でした。
落語ってこんな感じの下ネタというべきか、生々しいというか、すごいの出てきますね!
私、笑っていいんですよね…?

𖤐桂小すみさん


三味線だけじゃなく尺八も演奏できるというすんごい方!
私はピアノしか弾けませんが、身内が尺八奏者故テンション上がりました!音の出し方をテンション上げたりしょんぼりしたりで表してるのめちゃくちゃ面白かったです!
今度尺八吹いてるの見たらニヤ〜っとします。

𖤐笑福亭羽光さん


ペラペラ王国、いつまでも気になっています。
ペラペラザウルスってなんなんですか?一応インターネットで検索しましたが一生羽光さんの話しか出てきません。この世には検索しても解決しないことがあるんですね。
ペラペラザウルスが未解決事件過ぎて全国の人に聞いてほしいです。
ペラペラザウルス、気になるぜ……。

𖤐昔昔亭A太郎さん


お皿数え系アイドルお菊ちゃん、爆誕───。
オタクなので超楽しく聞きました!
お菊ちゃん饅頭とか出てくるあたり商魂を感じますね。人間欲深
毎日カウコンみたいなお菊ちゃんが天狗になるのも無理はないけど、あなた幽霊なんですけど〜〜と思ってたら最後面白いけどヒュッとなりました。幽霊だった。
私は生きてるこの瞬間から妖怪なんですけどね。

𖤐東 京太さん・ゆめ子さん


昨年も超癒される漫才でニッコニコだったのを覚えています。
たまに立場がやんわりと逆転するのがまたいいんですよね〜、かわいいです。こうなりたい!結婚できる気がしないけど(それはそう)(うんそう)(はいそう)

𖤐瀧川鯉斗さん


胃と肛門、ずるくないですか?私の友達こういうのめちゃくちゃ好きな人多いです。
間男マジバカ察し悪くて最高でした!見つかりましたか?とか言い出す方も面白いし、旦那がまともそうなのに察し悪くて間抜けで最高です。女の人ってめちゃくちゃ頭キレないとこういうことできないですね。しないけど。
不倫とかそういう系のちょっとブラックなお話大好きです!不倫されたくないけど!

𖤐ロケット団さん


こぼんさんが出てきたのめっちゃウケました!おぼんさんお大事になさってください……。元気に入院(?)されているとのことですが……。
ロケット団さんの噛み合わない会話、めちゃくちゃ大麻でした!ずっと見ていたいです。
この日めちゃくちゃ薬物の話をしてくれたおかげで夜に低血圧人間の薬を飲むのを忘れませんでした。次の日も大麻の話をした気がする……。
薬物ダメ絶対!大麻!!!!!

𖤐神田伯山さん


劇場や講演会などの静かになる瞬間ではSiriを「hey Siri」で起動させる設定はオフにすべきであることがよくわかります。機械の空気の読めなさって面白いですね!
大名花屋は純愛ラブストーリーですっごく心が清らかで素敵なお話でした!!
宝塚で育った人間ゆえこういう身分違いの恋の話とかすごく好きで実家のような気持ちで聞いていました。
どのような姿になっても、どのような身分でも、誰かをまっすぐ愛するのは美しいことですよ!!!お花、幸せにな……。

𖤐生島ヒロシさん・せんだみつおさん


友達に「せんだみつお!」と言うと必ず「せんだ みつお なはなは」と言われます。
生島ヒロシさんのお声=朝!という刷り込みがあるためお声が聞こえた瞬間におはよう!!!!!という気持ちになります。チョコレート効果。
「丹波哲郎に『君地獄に落ちるよ』と言われた」というお話が強烈でした。からの「タンバリン」はツボに入りました。この文章を打ちながらニヤついています。
「黒柳徹子さんが先程ご家族に囲まれ……」のくだりは去年も見たはずなのにめちゃくちゃドキドキしますね。違うとわかった瞬間のあの安心感と笑い、脳にかなりの刺激です。たぶんこれがととのうってやつです。(ちがうと思う)

𖤐生島勇輝さん


最初に書いたので内容については飛ばします!!どの角度から見ても真剣にイケメンでしたよ!!!!ヤッターーーー!!
BOØWYが聴こえてきて「古くない?」となりましたが鏡のお話だからだったことに途中で気付きました。たしかに鏡だったらこの曲選びますね!!この出てくる時の曲が出囃子というものだと今知りました。
めちゃくちゃ神から目線の発言ですが、とっても落ち着いてらっしゃる(ように見えました)ご様子でいらしたのでホッとしました!
難聴に優しいきれいな発音ですし、それぞれのキャラクターにすっと入って喋っているのが印象的でした。
前日に見たドラマの生島さんの役がすんごい恐かったので生島さんのことをすんごい恐い人だと錯覚しかけていましたが、全然恐くない人でした。世界一顔がかっこいい人物ですよ!私に権力があればな……。

𖤐田代沙織さん


『新・羽衣伝説』そしてマツケンサンバ!!
昨年の嵐と鈴ヶ森(泥棒のお話、記憶が間違ってないといいです)でめちゃくちゃ可愛い!きれいな声!本物なぞかけクイーンだ〜!!!とテンション爆上げになり腰痛を忘れたのでめちゃくちゃ楽しみにしていました!
どうでも良いのですが私はラピュタが大好きです!
物語に登場するJKのように生きていきたいと思わざるを得ません。あのノリとテンションとコミュ力が欲しいです。「天女なんですけど〜」って言われて「じゃあテンちゃんね!」ってあだ名付ける力、すごく可愛くてうらやましいです。ああなりたい……。
テンちゃんの持つ常識とJKの常識はお互いに知らないものだから噛み合わない、しかもテンちゃんは本来の自分の力(羽衣がないから飛べない)を見せられず天から来たことを証明できない……これが重なってめちゃくちゃ面白い事態になるんですね。
しかも途中でJKが披露したマツケンサンバが伏線になり、元々知られている羽衣伝説のお話でテンちゃんが舞ったものがマツケンサンバだったという……たしかに何踊ったとか羽衣伝説聞いたことがないので腑に落ちました!!
また会えるといいね、JKとテンちゃん……今度は一緒にマツケンサンバ歌って踊ってほしい!

𖤐桂歌春さん


『たがや』
たまや〜!がかぎや〜!だったのはうっすら聞いたことがありましたが、この日初めてかぎやの方が実は大手だったということを知りました。
江戸っ子の精神が本来の大手を覆していった、言葉と団結力、すごいです!やっぱりデカい声と集団には勝てないものです。
「タガが外れる」という言葉は聞いたことがあってなんとなく意味もわかっていましたが冷静に考えると「タガって何!?」となります。たが屋の扱うブツがそれでした。ひとつ物を覚えました。
やりっぱなし、も普段「やりっぱだわ!」などと言っていますがこのお話でのやりっぱなし、なるほど〜となりました。落語っていろんな日本語をいろんなふうに持ってきて間違えたり上手いこと使ったりしていて、言葉を知っているほど面白く、知らないほど後から勉強になりますね。
最後はグロ!となりましたが江戸っ子からしたらめちゃくちゃエンタメだったのでしょう。気持ちよかっただろうな……。

以上!


あんまり頭が良くなくて全然落語やお笑いに詳しくない人の感想です。大人になってからの方が日々勉強です。

どうでもいいけど来るまでに新幹線で異常なほど乗り物酔いを発揮してしまいました。そんなことある?大丈夫そ?
気持ち悪くて仕方なかったけどめちゃくちゃ笑ったので元気になりました。翌日はなぜか熱中症になりました。私にはちゃんとしてほしいものです。
酔って体調おしまいになっていたので、演芸ホールに着いた頃には二階席しか空いてないよ〜〜の状態で(前売り券なのでちゃんと一階の前の方に入れています!)去年とは大違いの客席に本来の集客を感じました……大人気!
そしてその大人気の理由を肌で感じることができて良かったです!

ペラペラザウルスってなんだったんだろう……。

以下全て絵と写真です。

背景の色が狂いましたが文字が1つも無いものを勿体無いので晒しあげます。
日記です。壱劇屋さんみてください!
日記です。写真が暗い。
右上のデブに濁点が足りないことに今気がつきました!

最後に昨年のを発掘したので比較用。
何かが間違っているので見返すと恥ずかしい上にめっちゃ下手でびっくりだぜ!!!

昨年の。成長を感じた。

✯関連ページ等