三年生冬から始める就活

3年生の秋学期(後期)が終わり、ようやく重い腰を上げ就活に取り掛かることに。世間一般では3年の夏ごろから就活を初めて、インターンとか説明会に参加するのが理想とされているようだ。実際皆が皆その時期から就活を開始しているわけではなさそうだが、それでもやはり秋ごろには就活モードに入っている人が大多数な気がする。

一方自分はと言えば、自己分析?企業分析??業界分析???のちんぷんかんぷんな状態。

大学生の本業は学業なのだからと意気込んで3年の後期も、知的好奇心に身を任せ計11コマの授業を取っていた。だから時間があまりなかった。というのは言い訳だが、正直1月から就活初めても間に合うでしょと高をくくっていた。

そして先週、すべてのテストと課題が終わり、いよいよ言い訳にできるものが無くなった。そしてついに「就職活動」を開始した。

開始したは良いが、何をすればいいのかが分からない。とりあえずインターンに応募してみようかと思ったが、どの企業のどんなインターンに応募すればよいのかが分からない。というかこの時期になるとほぼすべてのインターンの締め切りが過ぎているからそもそも応募しようにもできないことに気が付いた。

だからもうインターンはあきらめた。まずは出来ることから始めようということで、メルカリで業界地図を買い、図書館で就活関連の本を借りた。こいつらを活用して今は業界研究、企業研究そして並行して自己分析を行い、とりあえずやれることをやっているのが現状。後は髪を切ったついでに証明写真を撮りに行った。

ここまでが就活開始して一週間の進捗情報。はっきり言って何も進展していないが、焦り過ぎず、程よい焦りと緊張感をもってやれることをやっていくのみ。何につけてもスタートは遅いことが多かったが、やる気スイッチが入ってからの追い上げには自信がある方だ。就活においても、巻き返せると良いのだが。。。

就活開始一週間目の成果

・メルカリで買った業界地図が届いた。

・「就活のまえに」という本を借りて読んだ

・証明写真を撮りに行った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?