「ブックマーク」してくれている人へのアプローチ方法
新作のmakuakeもいよいよあと2日弱。GWもじわりじわりと伸びて900万円を突破しました。
この手のネタはウケがよくないことは十分承知。
ですが、クラウドファンディングって自分の商品やサービスを広く販売するためにすべき要素が全て詰まっています。だからここから目を背けてはいけない。実行する側はめっちゃしんどいんですが、、w
さて画像のハートマークはこのプロジェクトに「いいね=ブックマーク」してくれている人の数。
彼らの中にはすでに購入してくれている人もいれば、ブックマークしたこと自体を忘れている人もいる。
彼らには「進捗情報を更新する」ことで通知がいく仕組み。なので更新頻度高く進捗を発信すると、応援購買率が高まる。
とはいえ、毎日毎日特に発信することなどないわけです。
でも日々の雑務、商品生産やこだわりなど(特に発信するほどでもない)細かい部分でも公に残す。
このことで、メーカーの苦悩含め内側を知れ、スペックではない部分への興味を持ってもらえる。
もちろん全員が見てくれるわけでもなんでもないですが、今日たまたま開いたらグッときた→購入!のパターンは必ずあるはずで、その瞬間、タイミングはコントロールできないわけです。
あと2日という〆切がある中で、何かできることがあれば悔いのないようにやっておく。その執念があればまだまだできることはあると思っています。
ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。