マガジンのカバー画像

子育て移住日記

125
2015年3月〜子育てと仕事の両立を目指し、茨城県水戸市に移住。日々の日記。主に家事や育児について。
運営しているクリエイター

#コラム

【今週の育児中心日記(2019.9/30〜10/6)】

毎日少しでも子供の様子や感じたことをメモしようと思っていたけど、忘れてしまう。付箋でも貼…

あの時、僕は父親にはなれないんじゃないかと不安だった。【今週の育児中心日記(2019…

下の子が2歳の誕生日を迎えた。 来月6歳になる息子と、今週2歳になった息子。2児のしかも2…

日々の子供の成長について何か残しておきたい 〜勝手に週間育児日記宣言〜

子供のとのやり取りや感じたことはその瞬間瞬間には鮮明に覚えてても、瞬間的に更新されてくの…

絶望的に理想の親になれていない

5歳の息子に対して感情的に激しく怒ってしまった。 言ってはいけないことも言ってしまった。 …

家族時間の優先順位 〜パパと息子の往復はがき〜

出張は年に数回、ほんの数回しかしない。 平日はほぼ家事をしているが、出張に行く前にはいつ…

5歳が生意気

寝る準備を一向にしない長男。「寝る時間だよ」「時計の長い針が8になったら電気消すよ」とイ…

日記 〜お金儲けファーストな感じがする人のフォローをやめた〜

笑の熱が下がった。保育園に行ける!とはいえお昼に園から「熱が出ましたー」と電話がかかってくるやもしれないのでパパが車当番。パパ自営業だとこういう役回りはもちろん引き受けられるので働き方改革に一役買ってると思う。 てか園から電話かかってきたら世の中のパパ全員がお迎えに行け。 午前スタバでお昼はお隣の丸亀製麺へ。久しぶり。この前ダウンロードしたアプリで150円引き。 「食べ過ぎると眠くなる」1万回目の再確認。 自分の著書なのにヤフオクで広告がチラチラ出るという地獄。最新のAI

日記 〜健康診断と兎にも角にもnoteに向かうこと〜

昨夜少し肌寒かったのか、笑が咳と鼻水。親の一瞬の気の緩みで小さい我が子が風邪をひく。子育…

日記 〜自己肯定感を上げるためにスマホOFF〜

5時過ぎに笑様がお目覚め。3時に寝たばかりだったので朦朧としていたけれど、超早い朝食を用意…

日記 〜寝食を忘れて仕事すること〜

午前中、例の病気が襲ってきて仕事が手につかない。やるべきことが多すぎて優先順位を付けられ…

日記 〜ママのいない日は〜

朝から土砂降り。ママの日帰り東京出張で送り迎え担当。そのまま駅まで送って駅南のスタバへ。…

我が子の習慣見て、我が習慣直せ

「毎晩20分公文」が続いている。 目の前で集中して黙々と進めていく5歳。 分単位で成長してい…

【登園前にイヤイヤモードに突入したらやること】

朝出かける前にイヤイヤモード突入 お腹が減ってる?眠い?まだ家にいたい?お着替えがイヤ…

くだらない日記でも、書くことを継続させることに意味がある。

ランチに入った飲食店でとても不愉快で悲しい事件が。 今書くと感情的に怒り度数の高い文章になりそうなので、1日寝かす。 冷静に明日書く。 日本マクドナルド創業者の藤田田さんの著書が2冊届く。明日読むのが楽しみ。「儲ける」ことに貪欲に。 長男が几帳面にウルトラマンを片付けることに感動!ママは「パパに似ちゃった、、」とぼやいてたけど似てて何が悪いのよ。あなたが片付け苦手なだけでしょ。 5歳と1歳を散髪。2人ともまたマッシュルームにしてやった。明日保育園で人気だろうなあ。 (