マガジンのカバー画像

子育て移住日記

125
2015年3月〜子育てと仕事の両立を目指し、茨城県水戸市に移住。日々の日記。主に家事や育児について。
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

あの時、僕は父親にはなれないんじゃないかと不安だった。【今週の育児中心日記(2019…

下の子が2歳の誕生日を迎えた。 来月6歳になる息子と、今週2歳になった息子。2児のしかも2…

【暇さえあればやっちゃうことを伸ばしたい】

来月6歳になる長男が暇さえあればノートとペンを取り出して「迷路」を書いている。 保育園で…

【今週の育児中心日記(2019.9/16〜9/22)】

16日(月)祝日 晴れ 日曜撮影で夜中に帰宅のため昼前まで寝る。仮面ライダー観てる音で起き…

日々の子供の成長について何か残しておきたい 〜勝手に週間育児日記宣言〜

子供のとのやり取りや感じたことはその瞬間瞬間には鮮明に覚えてても、瞬間的に更新されてくの…

お願いをしない。ただ宣言するのみ。

神社に行くと絵馬を書く。 神社では「お願いをする」というよりも「宣言をする」だけ。 宣言…

絶望的に理想の親になれていない

5歳の息子に対して感情的に激しく怒ってしまった。 言ってはいけないことも言ってしまった。 …

家族時間の優先順位 〜パパと息子の往復はがき〜

出張は年に数回、ほんの数回しかしない。 平日はほぼ家事をしているが、出張に行く前にはいつにもまして、できるだけの家事を済ませてから行く。小さい男児2人をママ1人で見るのは大変だ。理解しているだけに色々と気を使う。 今回の出張前夜はたまたま帰宅も遅くなる。寝てから帰宅し朝起きる前に出発しなければならない。2泊3日。しばらく会えない。バイバイが言えない。 ママに「お手紙書いてあげれば」と言われた。そうだそうだ。その手があった。 書いてテーブルに残していった。 出張から帰