見出し画像

逆境をチャンスに変える

こんにちは、鍋島です♪

ソフトバンクグループの昨年度の
最終的な利益が4兆円を超え、
国内企業では過去最高となったそうですね!
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210512/k10013026111000.html

流行り病の影響でか、
未曾有の危機だ!と、世界経済が
右往左往していた状況下で
国内企業過去最高の利益とは、、!

孫正義さんの格言がとても好きで
個人的に尊敬している経営者の
1人なのですが、結果を出されている方って
どんな状況下でも結果を出せるのだな、
と思って、本当にカッコ良いなと思いました。

最近注目しているワクセルさんの
コラボレーターでもある
一般社団法人日本ほめる達人協会
西村 貴好さん

の講演会を拝聴したことがあるのですが
そこでお聞きしたお話の中で
印象に残っている言葉があるので
今日はそちらについて書きます。
https://www.waccel.com/nishimura-takayoshi

結果が出ない人には特徴があって
その人たちは口癖として、
でも、だって、どうせ、できません
4Dを多用しているそうです。

なるほどー!!!と、少し耳が痛い
お話でもありました。

恩師からは、このような言葉をいただきました。

状況環境は色々あると思うけど
それは自分の管理下にないこと。
大事なのは、直面した時に

で、だから、どうする?

と、その状況を前進させるために
何ができるかを考えて行動することだよ。」

一見逆境かのように見える状況であっても
逆にその状況になったから結果が出た!
と言えるような、タフでカッコ良い
人間になるために、私自身、物事の
考え方や捉え方をシフトして行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?