見出し画像

自分を律する

こんにちは、鍋島です♪

withコロナの状況下で、
働き方に変化があった方も多いのではないでしょうか。

私自身も、去年の3月から
ずっとテレワークで仕事をしています。

そもそも、私の会社では、
withコロナの状況下になる前から
テレワーク制度を取り入れている会社でした。

ただ、テレワークOKとは言われていましたが
なかなかテレワークを実際に使うには
抵抗があるな、と思ってはいました。

withコロナの状況下になって、
世の中的にも働き方改革が
一気に進んだように思います。

そんな中で、最近よく聞くのが
『テレワークだとダラけてしまう』
という話です。

確かに、デスクで仕事していても
少し目線をズラせばそこにベッドが、、(笑)

自分の中でモチベーションが
上がっている時は効率もよく
仕事も捗らせることができると思うのですが、
少し気持ちが下がったような時だと
最高のパフォーマンスとは言えない、
という時もあるかと思います。

なぜか?

私が思う、1番の理由は
『人の目がないから』
だと思っています。

恩師によく言っていただくのが
『意思は弱い』
という言葉です。

やっぱり人だから、
誰にでも弱い部分はあると思います。

だから、自分で、どんなに
気分や感情がノっていなかったとしても
やらなければならない、という状態を
作り出す工夫をすることを大事にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?