見出し画像

我が納豆番付に新横綱が加わりました

おっさんの雑飯0006

普段私の『雑飯』の定番といえば、ご飯の上になにかしらのっけてかっこむ『ぶっかけ系』が多い。
その定番中の定番はやはり『納豆』ですかね。
食品売り場には納豆の区画があり様々な商品が並んでいます。
私は心の中に『納豆番付』を設けていまして、単純に旨さのみで測るのではなく、大豆の大きさ、お求めやすい価格であるか、添付されているたれの工夫、などなど加味しつつ自分なりの番付を想像して楽しんでいます。
で、
永らく私の『納豆番付』に『横綱』は一品のみでした。
それがこちら、

ミツカン様の『金のつぶ梅風味黒酢たれ』でございます。
もうね、最高。
金のつぶで梅で黒酢ですよ?
元々金のつぶ系が好きだったところに梅味大好き黒酢も好きな私の心の真芯を捉えて打ち抜く大傑作。
発売当初買って食べてハマって以来、ガンガン他の商品を投げ飛ばして無敵の横綱として私の心に君臨し続けていたのです。
が、
一強というのは緩慢な滅びを呼び込んでしまうもの。
彼には好敵手が必要だと思うものの、匹敵する商品はなかなか現れてくれませんでした。
しかし!
ようやく!
我が『納豆番付』に『新横綱』が加わりました!
それがこちら、

タカノフーズ様の『やみつき薬味山わさび納豆』でございます。
もうね、最高。
衝撃の度合いは『金のつぶ梅風味黒酢たれ』と同等。
わさびが添付されている納豆は他にもありますが、私にはどうもぴんと来ないものばかりでした。しかしこの『山わさび』に振り切ったのが良いのでしょうか?いやはや別格の旨さなのです。
ちなみにこの商品、数年前の発売で最新作というわけではありません。
通っているお店で見かけて滅茶苦茶気にはなっていたものの、他の納豆に比べてお高かった。割引されても『金のつぶ梅風味黒酢たれ』よりもお高い、というわけでずっと手に取るのを躊躇っていたのですが、最近同じ価格まで値下げして頂けたおかげで買うことが叶い、いそいそと食べてみてあまりの旨さにぶん殴られた、という次第。
いやもうこちらも私にとって大傑作。
まごうことなき横綱。
ほかほかご飯との相性抜群なのはもちろん、個人的に試してみては?と思うのは蕎麦に『やみつき薬味山わさび納豆』。
つゆの代わりによく絡めて啜れば山わさびが蕎麦と納豆をがっちり繋いで、我ながら単純な思いつきですが大成功でした。
他にも、

オクラ納豆
材料
オクラ
納豆

今回は冷凍のきざみオクラがありましたので『やみつき薬味山わさび納豆』と合わせてみました。
練って練って練りに練った納豆にオクラを投入して軽く混ぜる。
添付のたれと山わさびがありますので味付けもらくらく。
そのままでもご飯の友でも豆腐に乗っけても抜群。

『やみつき薬味山わさび納豆』ようやく食べることが出来て大満足です。
常食している納豆に新たな変化と楽しみが増えたのは嬉しい限り。
それではまた次回。

何卒サポートのほどよろしくお願いいたします。 皆様に頂戴致しましたお気持ちは御恩報として全て我が伴侶に捧げさせていただきます。