サイコパスの友情4

私の幼馴染の話を書いていたはずが話がどっかに行ってしまっていた。
彼は幼馴染と言うだけで私のことを親友と思い込んでいる。
しかし私にはちゃんとした親友が居る。
立派な大学を出て本当は頭が良いのにバカな事ばっかりしてみたり、一般人とは住む世界が違うのにバカな事ばっかりしてみたり、私が病気になった時なんかはわざわざ海外からウチに見舞いに来てくれたりとすごく良いヤツ。お土産がTENGA5種入りだった事を除いては。
同じ富裕層であるはずの二人を比べて見ても私から見ると金持ちのイヤミレベルが全然違う。
幼馴染は「THE・世間知らずのお坊っちゃま」
親友は「庶民的でバカ、でも実は凄いヤツ」
勝敗は言うまでもないが、その幼馴染の彼が招き入れる女性の結末が毎回毎回不憫で困っていた。
今回もまたどっかから連れてきてる。
そうね、たまにはドウニカシテミルカ。
彼が誘い続ける女性には2種類居る。
めっちゃ可愛い子と、ちょっとごめん、、、下の中の下くらいの子の両極端。
今回は後者。
なぜ可愛くなくて良いかは、そこに女性としての性質を求めていないからであって、そう言う子はだいたい揃って自己肯定感が低い子が多い。
その顔面の遺伝子故に世界を呪った挙げ句、極端に性格が歪んだ本物のモンスターもいらっしゃるにはいらっしゃるが、大体はそうはならず少し消極的で真面目で一途な子が多い。あくまでも私の偏見。
そんな子達の中にも例えば容姿を褒めたとしても「ほう、お世辞だろう?」と笑いに変えてくれるような子も居て友達としては人気者にはなるが事実、女性としては見てもらえず最終的に可愛い女友達に男を持っていかれると言う世界の合理的で世知辛い現場を目の当たりにしてきて、ずっと気の毒だった。
そうね、どうせなら私も変な事してやろうか。
いや、実は私の方がサイコパスなのかも知れない。
そこで先ずやったこと。
建前の通じない無神経野郎に本音を語った。
まずその建前とは「飲んでる人の前で飲まないで居る事が私の精神力を養えものみたいになるから飲みに誘ってくれても構わない」と彼には言っていた。
私としても彼も寂しいんだろうな、たまになら私は飲まないが付き合っても良いかな、くらいだった。
だがその建前が通用しないサイコパス野郎は普段から私と飲みに行きたい。
もう飲まないと公言してる相手を週1で飲みに誘うなんて常軌を逸している。
これはもう私の建前なんて逆にそれを悪用し自分が飲みに行きたい口実に変換されている。
華やかな20代を終えてみんな子持ちになり疎遠になっていき昔みたいに自分を大ぴろげに発散出来てた環境が徐々に奪われてきている。
それが彼には友達が居ないから代わりに飲みに行く相手が欲しくてたまらないのだ。
まるで絶滅危惧種。
前にも言ったが彼は日本人離れしたイケメンで高収入。清潔感もあってオシャレ。関西人にすら「口から生まれてきた」と言わせるほど口達者で、(大学生ノリとして)気が利くので女性にはモテる。そして息をするように嘘をつく。私には一言で分かるが、知らない人は簡単に騙される。
残念ながらその事に気付いてくる女性達は彼の本性を知るといつの間にか居なくなる。
それが不憫なんだ。
そんな未来が分かってる、いま頻繁に会っている女の子は自分に肯定的で話を何でもうなずいて聞いてくれる子。
普通の子なら放っておいたかも知れないが彼女は最近若くして旦那さんに先立たれた気の毒な子。もちろん彼女は人に対して優しいし自己肯定感が低い様な発言を発しながらも悲しみを見せない様に明るく接してくれる。その子がうちのどうしようもない人たらしに出会った事。
だから私は幼馴染に「私の事を本当に考えてるならもうあんまり飲みに誘わないで」と直接言った。
彼は案の定、「君がたまにならって言うから飲みに誘ってあげてたのに」「あんまりならいいや」と感情を顕わにした。
そこで私は「本当に私の事を思ってるなら4半期に1回程度にして」と頼んだら、「なんなん」とまぁこの4文字の意味は今まで散々触れてきたが「心配してやってる俺の行為を無下にしやがった」が第一感情。第二感情は自分の事を全肯定してくれてた私の裏切りに感じたんだろう。
そんなことをすると決まって他の自己肯定感を癒やす存在を探す。
そう、例の女性に愚痴る。そして恐らくその女性からワンクッション置いて私に連絡が来るな、と、そこまでは想定していた。
案の定、すぐに彼女にLINEを教えると連絡が有ってから暫くして連絡が来た。先ず彼のやってきた私を思う気持ちの正当性についてつらつらと長文の説教が来た。
彼はあなた(私)が病気になった時にずっと心配していた。そんな彼は一生物の友達です。こんなにどん底に落ちたあなたの事を最後まで見放さずに思ってくれてる人の善意をこんな形で無碍にするのはおかしいと思います。彼には感謝してもし切れない恩が有るはず。彼に謝った方が良いですよ。
的な内容だったと思う。
内容については「あ~あ、また上手いこと洗脳されてるよ」だったが一応目論見は成功だった。
邪魔者抜きでその子と連絡とるのが目的だったのだからね。
副作用も有ったが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?