見出し画像

わからねえ。俺には何もわからねえ。

この記事はボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2023 参加記事です】


ラジオってなんだ?

電波利用して放送局から送る報道音楽などの音声放送。また、その受信装置。広くは、無線をさす。

他の語に付いて、放射、また無線の意を表す。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

わからない事があれば辞書を引く。
そんな当たり前の事すらしなくなった我々旧人類は、頭に電子チップを埋め込んだ新人類たちによって滅亡寸前にまで追い詰められていた。
彼らの頭の中にはいくつもの辞書が内蔵されており、瞬時に知識を引き出すことが可能だ。
よって、彼らも実際には辞書を引いているわけではないのだが、結果として彼らは知恵を得て、我々は怠惰のツケを払う事になった。

ボードゲームってなんだ?

チェスオセロモノポリーなど、盤上で駒こまを動かして行うゲーム
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

彼らの様子がおかしくなったのは、我々が極東の島国である「ヤポン」に流れ着いた頃だった。
「ブラッドリンケージで勝負だ」
遭遇した新人類がそう言った。彼らは科学の粋を集めた超兵器によって、我々を遊び感覚で蒸発させてきた。彼らにとって旧人類を蒸発させるのは、湯を沸かすほどの労力でしかないのだ。
そんな彼らが提案してきたのが「ブラッドリンケージ」だった。

ボードゲームラジオってなんだ?

正直に言おう。私は旧人類ではない。
頭の中にチップが埋め込まれた新人類だ。だから「ブラッドリンケージ」についての知識がある。旧人類は辞書さえ引かないから、知的遊戯など知るわけがない。
ただ、私は「リンク」を持っていない。新人類たちは「リンク」を持っていて、瞬時に意思の疎通や場所の把握が可能だ。なぜか私は物心ついた時にすでに「リンク」を失っていた。故に新人類として見なされていないのだ。

新人類からの提案に対して、旧人類たちは戸惑うばかりだった。
かくいう私も戸惑っている。そもそもなぜ「ブラッドリンケージ」なのか。
人類が衰退する以前、世界は星の数ほどの素晴らしいボードゲームであふれていた。
もちろん「ブラッドリンケージ」も、その中で屈指のゲームだと言えるだろう。だが、もっと良いボードゲームが他にもたくさんある。
カタン、パンデミック、プエルトリコ、アグリコラ、アルナック、グレートウエスタントレイル……挙げればキリがないし、それらさえ「名作」と呼ばれる古典的な知的遊戯だ。
だが、仕方ない面もある。2200年頃のボードゲーム最盛期に出たゲームたちは中毒者を続出させた。人類のほとんどを「それしかしない人たち」に変えてしまったのだ。
そう。旧人類は辞書を引かないのではない。
「ボードゲームしかしなくなってしまったのだ」

教えてくれよ、君島ぁ!

そんな世界的な危機を脱するために生まれたのが新人類だ。
「遊戯」という概念をチップで制御し、人類の発展に貢献するために生まれた。そして彼らは人類の発展のために、もっとも恐るべき存在を排除することにした。それが旧人類である。
だが、当たり前の話なのだが「遊戯」とはあくまでも「余興」だ。新人類による旧人類殲滅によって、旧人類から余興という概念は消え去った。
新人類に見つかり次第、レーザーガンで蒸発させられるのだ。ゲームなどしている余裕はない。
旧人類は生き延びるために遊戯を捨てた。だが、遊戯という概念を制御されて生まれた新人類は、それを認識することができない。
そのはずだったのだが……。
「ブラッドリンケージで勝負だ」
新人類からの奇妙な提案。旧人類にとって、それは断ることのできないものだ。生き延びたいのであれば、蒸発するかブラッドリンケージをするかだ。
だが、旧人類はブラッドリンケージのルールがわからない。そして、新人類は、遊戯を制御されているから、そんな提案すらできないはずなのだが……。
「みやの! ボードゲーム日記!」
私の思考を読んだかのように、新人類の誰かが言った。
その瞬間、私の脳内チップも該当する情報にたどり着いた。
みやのボードゲーム日記。2023年からスタートしたボードゲームラジオで、ゲームデザイナーの宮野華也がパーソナリティを務めていたはずだ。あまりにもマイナーなそれは、「遊戯を制御する」というルールを奇跡的に潜り抜けていたのだ。
そして……ラジオの名を叫んだ彼。彼は10代目パーソナリティにして、最後の旧人類……「君島みやの」だ。

旧人類の中にいる私と、新人類の中にいる君島くん。
それがいったい何を意味するのか。
みやのボードゲーム日記で紹介された幻のゲーム『ブラッドリンケージ』とは、いったいどんなゲームなのか。

わからない。私にはわからない。
だが、きっとみやのならわかるはずだ。なぜなら、これはお前が始めた物語だからだ。

しかし! 俺にも! わからねえ! 俺には何もわからねえ!
アドベントカレンダーに不意に空きがあったから入ってみたが、よく考えたら俺はほらボド以外はあまり聴いてない……。
最初は『ボドしんぼ』ってタイトルでボド岡史郎VSボド原雄山の究極と至高のポッドキャスト対決とかしようと思ったが、それが面白いのかわからなくなってやめちまった……。
だが、そんな俺にも、これだけは言える!

みやのボードゲーム日記は、毎週日曜日の21時に更新してるぞ!
https://stand.fm/channels/6184a6873db982af5235a401
よろしくな!

君島ぁ! あとは頼んだ!!!
https://stand.fm/episodes/6585a9aa4fbedce1c92f633a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?