見出し画像

男性だけの料理教室

男性だけの料理教室を担当しています。
始めた数年前は、2時間どころか、タイムリミットの3時間に収めるのに必死でした。
「こうしたらいいですよ」とさりげなく、時間がかかりそうなところは私がやってしまう作戦で乗り切っていました。

それが、今や、2時間あれば後片付けまで終わります。
それどころか、手際良く、作りながら後片付けをしているぐらいまでになりました。

理想の形のクラスに、新人さんが入ったらどうなるでしょう。
なんと、できるんです!!
できるのが当たり前の環境に入れば、すんなりできるのです。
あまりにもすんなりだったので「いつもされているんですか?」と聞いてみたら、「しないんです」と。

器用不器用もあったとしても、「環境」の力はあるだろうなと思うのです。

この、男性限定クラス、なかなか人数が増えません。
限定をやめようかとも話していたのです。
みなさんに聞いてみると、
断然今のままがいい!
限定だから来れる!
女性は怖い!
などなど。
限定を外したら、来れなくなっちゃうんだろうな。
人数を増やす努力をするのが開催側の仕事かとなりました。

北海道江別市での開催ですが、札幌市厚別区や、一番遠くは栗山町からも参加してます。
男性だけの料理教室、しかもお得すぎる教室へ、ぜひぜひ参加してみませんか?
奥様に申し込まれた(笑)と、渋々来始めた方が「料理を待っている人がいるから」と嬉しそうに作るようになりました。

しれっと告知。
北海道江別市えみくる
男性限定料理教室
基本開催日は奇数月の第3木曜日(前後する月もあり)
次回は
7月25日18時〜20時30分
https://m.facebook.com/profile.php?id=100064763254302

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?