「今日も良い日を、お過ごし下さい」


私のお気に入りのスーパー、ライフ。

最寄りのスーパーに比べると、少し離れているけれど

それでもそのお店で買い物をしたいと思う程の、お店の活気と、従業員の方々の枯れてない感じがあって、好き。

なんとなく、他に3店舗系列のそれぞれ違うスーパーがあるけれど、

一番店員さんが幸せに働いてそうというか、勝手な印象だけど『店員さんが大事にされてる風土』を感じるのだ。



で、そんなライフで今日も買い物をしていて感じた事。

「今日も良い日を、お過ごし下さい」

と、店内放送から聞こえてきた一言。

思わず、じーん・・としてしまった。

声色も美しく、すごくにじみ出ているものがあって。


なんかね、買い物してて幸せな気分になったよね。

そして、思った。

(あぁ、そうだ・・。私たちは、幸せを買いにきているのだ)

と。


日常の中に至福を感じるようになって、ここ一年は特に日々が愛しく感じるものに変化したんだけど、そうなるまでは

日常よりも特別な出来事やイベント、ハレの日、非日常が派手な方が大事な時もあって。

日々の中に、こんなにも瞬間瞬間の至福や彩りがあること、知らなかったし、それはあったのだけど、なかなか無自覚だったのね。


で、店内放送のそのワンフレーズを聞きながら、

そういう、意識してないと流れてしまうような

日常の大切な温かみ。

それを思い出して、心に留めながら買い物時間が一層、幸せなんだと思い起こさせるような

そういう店内放送を、セレクトするあたり、

やっぱりライフってすごいな、って思った今日の一コマでした。笑


(なんか最近設定変更ネタから離れていってるけど、それもまた書くよ!笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?