見出し画像

台湾旅行記【洪記豆漿大王】中山区 蒸し饅頭 再訪 最終日総括 #18

台湾4日目、最終日。
ホテル送迎時間が早いため、近場の店はほとんどやっていない。
かと言って、コンビニは日本とほぼ変わらない味なので気が進まない。

感動の蒸し饅頭屋は24時間営業なので、ここならば確実に素晴らしいシメにはなる。

とりあえず外に出てみることにした。

奇跡のおにぎり屋はまだ影も形もない。
24時間営業のスーパーマーケットへ寄ってみると、ちょうど食べたかったカットフルーツ盛り合わせを発見。
レジへ持って行くと、エラーが起きる。
なんだかよく分からないが、売ってもらえないらしい。
売り場のカットフルーツが全回収されて、謎の結果となる。
今回旬ではないのか、痛むからなのか、カットフルーツをほとんど見かけなかった。
屋台はたくさんあるので、その場で切って貰えばいいのか…。
次回は勇気を出して、尋ねてみようと思う。

ちなみに、筍を屋台で買おうとしたら、バリバリの中国語のみで話しかけられ、何が何だか分からなかった。
恐らく「これは生だけれど、それでも買うの?」とか、そんなだと思う。

結局そうして、感動の蒸し饅頭屋へ向かった。
時間はあまりない。

洪記豆漿大王
No. 26, Nong'an St, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491

なんだかんだで今回5回目の来店。
食べたいものをさっさと注文する。

野菜まん  20元(¥89)【★★★★☆】
エッグタルト 40元(¥175)【★★★★★】
カステラ 50元(¥220)【★★★☆☆】
おやき 40元(¥175)【★★★★☆】
カレー焼き 40元(¥175)【★★★☆☆】

やっつけな朝食

蒸し饅頭は20元、エッグタルトとカレー焼きも40元。
あと2つの値段がわからなくて、全部で190元と言われた。
どうみても値段設定がおかしいのだが、イートイン料金なのか、追い焼き料金なのかは分からない。

Googleの口コミに「同じものを頼んでお会計が変わる時がある」とあったので、このことかとも思う。
5回中2回くらい心当たりはあった。

そもそも塩対応なので、時間がないこともあり、チップと思ってそのまま支払う。

ここで初めて「謝謝」が聞けた。

それだけでもういいや、という気持ちで、安心の料理をいただく。

野菜まんは奇跡の¥89。
12年前ならば¥50くらいだが、それでも安い。
基本的な味付けは最低限で、味変のソースがステータスを底上げする。

おやきは肉多め、しっかり味付け。
追い焼きで底カリカリ、かなり美味い。

カレー焼きは1個でお腹いっぱい。
皮は甘め、他の小豆や落花生に合わせてるのかと。
もっっさりしていて、とにかく重たくて水分が持っていかれる。
手作り感満載で、私は嫌いじゃない。
生カロリーメイトのカレー味、的なイメージ。

カステラは甘さ控えめだけれど、しっとりしすぎない感じ。
蒸し器から取り出してすぐのもの。
よくある台湾カステラのようなしっとりもっちりではなくて、空洞多めなふんわり。

エッグタルトは安心と信頼の世界レベル。
朝食べても夜食べても美味い。
いくらでも食べたい。
一生忘れない味と食感。
本当に本当に美味しい、ありがとう。

食べ終わってホテルへ向かう途中、奇跡のおにぎり屋の備品とばぁやんがいた。
屋台とじぃやんはいない。

「あと10分で空港に向かわなければならない」

と伝えると

「ごめんね、屋台が無いの」

と残念そうに、ばぁやん。
心の底からありがとうを伝えて

ばぁやんの「謝謝」をいただき、涙をグッと堪えて去る。

絶対にまた食べに来るからね、元気でいてね。
こちらも一生忘れない、奇跡の味。

相変わらずゴージャスかつアグレッシヴな運転

ホテルへ戻り、送迎バスに乗る。

空港の整備と混雑で30分ほど遅れて飛行機は離陸するが、ほぼ定刻で日本に着いた。

台湾は3時間ちょっとのフライトで行けるので、変な国内旅行より気を遣わない。

旅費の安さと手軽さも好きなポイントの一つ。

ここで、今回の旅費とおおよその物価をまとめてみる。

台湾(台北)

8/4(日)-8/7(水)
航空券、ホテル宿泊費、空港往復送迎付
大人1人 ¥31,204-

4日間 1GB/1日 SIM ¥556(Amazon)

スーパー家樂福超市

コカコーラ 30元(¥134)
台湾ビール 500ml 4本 155元(¥696)
家福ブランド 葱クラッカー 26元(¥116)
麻辣老火鍋ポテチ 32元(¥143)
豆花4パック 36元(¥161)
ポテトチップス 27元(¥117)
カップ麺 50元(¥217)

飲食店

加寶多
ハムカツエッグサンドイッチ 25元(¥111)
レーズンバターレタスサンドイッチ 30元(¥134)

老蔡水煎包 雙連店
ニラまん 20元(¥89)
ライスドリンク 20元(¥89)

洪記豆漿大王
馬來糕 黒糖まん40元(¥175)
銀絲巻饅頭 40元(¥175)
ガーリック饅頭 20元(¥89)
南瓜饅頭 20元(¥89)
素菜包 野菜まん20元(¥89)
鮮肉包 肉まん20元(¥89)
豆沙包 あんまん 20元(¥89)
焼餅加葱蛋 葱餅玉子焼き40元(¥175)
鍋貼 棒餃子5本 40元(¥175)
蛋撻 エッグタルト 40元(¥175)

皆大歓喜経典素食
素食 500g 120元(¥532)
素食 135元(¥599)

天楽排骨酥面
魯肉飯小30元(¥133)
煮卵 15元(¥66)
きゅうり漬物 30元(¥133)
筍サラダ 50元 (¥221)

50嵐
タピオカ烏龍茶 40元(¥175)

大豊氷品
4種トッピングかき氷 75元(¥329)
マンゴーかき氷 180元(¥790)

撞記
マンゴーミルクかき氷 150元(¥668)

鍋博士臭臭鍋~林森店
臭豆腐ラム鍋 165元(¥735)
豚鍋 150元(¥668)
チーズ団子 35元(¥156)

雙連朝市
甘辛鶏もみじ 100元(¥447)

屋台
手作りおにぎり 40元(¥179)
豆紅茶 15元(¥67)
起司飯糰 チーズおにぎり 50元(¥217)
黒木耳露 キクラゲドリンク35元(¥155)

石焼きいも 300g 70元(¥311)

今回は富豪カードが手に入らなかったので、思う存分現金での屋台巡りに集中した。
この設定でなければ、奇跡のおにぎり屋にトライ出来なかった。
(前回見かけてはいた)

感動の饅頭屋にも入らなかっただろう。

様々な出会い、経験には必ずそうなるべくして結果が伴う。

当たるべきならば当たるし、そうでないならば導かれるだけのこと。

ポジティブに臨機応変に物事を進められるよう、頭を柔らかくして楽しく過ごしたい。

今回も意味のある深い旅になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?