見出し画像

台湾旅行記【香満園】中山区 魯肉飯 #16

前回もっと食べたかったものの一つに、魯肉飯がある。
去年訪れた一発目の店で大感動し、以来それよりも美味しい店があるのではと思えて仕方がない。

胃袋の余裕があるうちに、近場から攻めようと思う。

香満園
Lane 8, Wanquan St, Datong District, Taipei City, 台湾 103

どうしても食べたい

ピークタイムだからか、ほぼ満席。
こういう時こそ台湾得意のテイクアウトを頼んでみようと思う。

気になる鍋があちらこちらに

なかなかノリの良いオヤジが全て仕切っている。

恐らく、店内店外メニューなんだと思う
ほらね!
メニューあちこち

小菜というのは、野菜小鉢のようなものらしい。
これだけ覚えておけばなんとかなる。

出来立て小菜

恐らく、これらどれでも20元(¥100)

テイクアウトもなんだか嬉しい

少し質の良い箱にたっぷり詰め込まれて、箸と袋を渡される。

観光地なので掃除は行き届いているか

目の前の広場もなかなか清々しいのである。

魯肉飯30元(¥150)【★★★☆☆】
小菜20元(¥100)【★★★☆☆】

びっくり箱

全てをぶっ込んだびっくり飯。
食べやすいし、味変にもなるしで私は大歓迎。

魯肉飯は少し醤油強め、付け合わせの搾菜高菜風のものが甘いので、それでもってバランスが良い。
小菜は煮浸しのようなもの。
ほんのりダシが香る優しい味付け。
箸休め的な存在。

やはり初回台湾一発目の激ウマ20元(¥100)が忘れられない。

大好きだから載せちゃう

またこの味を求めて、同じ店を訪れるしかないのか。
他の店もまだまだ気になる。

値段が手頃なだけあって、次回ももう少し開拓してみたくなった。

家庭ごとに異なるカレーやポテトサラダのような感覚なんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?