見出し画像

鎌倉旅行記【鎌倉小町通り】わっふる クレープ 茶屋 #2

前の記事でも書いた通り、訳あって私は約15年程前まで鎌倉に住んでいた。

しかしながら、観光名所の鎌倉小町はあまり散策したことがなかった。
どちらかといえば、現地民が集う一つ奥の通り「裏小町」に通っていた。

泊まりがけで朝から巡ることができ、かつ3連休明けの小雨だったこともあり、普段大行列の店は待ち時間0!
この機会にとあれこれ寄ってみることにした。

鎌倉小町通屋台 酒処
神奈川県鎌倉市小町2丁目9−4

日本人には分かりづらい

朝10時からだいたいの店が開き始めるが、日本酒1杯100円の文字に惹かれてしまった。
モーニングショットということで、1杯いただく。

灘仕込み ¥100【★★☆☆☆】

60mlくらい 試飲レベルかな

ノリで飲む分にはいいと思う。
コップの返却場所が店の奥で、そのついでに諸々商品を買わせようというシステム。
草津のまんじゅう屋、お茶は店内で飲んでね商法と同じ。

イートインスペースは広いが、他の串物が¥600〜くらい。
どうもアジア屋台と比べると手が出せなかった。

¥100を1杯飲んで出ていくのでは儲けにならないだろうが、それも見込んだ商法なのは明らかなので何も心は痛まない。
いらないものはいらないのだ。
完全に観光客向けなお店。

豊島屋 瀬戸小路
神奈川県鎌倉市小町2丁目7−26

何年か前に突如現れた「鳩サブレー」の豊島屋が展開するわっふる屋。
いつもは行列が絶えないのだが、今日は店内含めて誰もいなかった。
この機会にと、注文してみる。

ゆるいコンセプト

定番は¥250のあんずジャムらしいが、食べたいものをということで「あずきあん+バター¥350」と期間限定の「アイスクリーム(バニラ)¥300」を選んだ。

焼きたてのわっふるがこのまま出てくる
店内の売り物

鳩サブレーや若鮎が1匹ずつ買える。

アイスクリームわっふる(期間限定) ¥300【★★★★☆】

ふわふわのひえひえ

これは美味い!!!
焼きたてそのままのワッフルに冷え冷えのアイスクリームを挟んだだけ!!
ワッフル生地はありきたりな小麦感ではなく、ほんのり甘い鳩サブレーをどこか想起させるような味。
よくあるチェーン店たい焼き屋のようなイマイチな感じは全くない。

あずきあん+バターわっふる ¥350【★★★★☆】

よく見るあんバターなビジュアル

こちらもめちゃくちゃ美味しい!!!!
全く別ものとして楽しめる!!
生地がどれにも上手く馴染むので、中身の具材の好みで選んでいいと思った。

ちなみに2階にはフォトスポットと飲食スペースがある。
恐らく、普段は激混みだと思う。

さすが鎌倉一の資産家豊島屋!
やることに隙がない。
あと、これは重要だが店員の教育が行き届いているのだ。
オシが強くなく、でもちゃんと気配りできて卒がない。
他の店と格の違いを感じる。素晴らしかった。

あざといのが好きな人はぜひ

そのまま目的地へ向かう途中、まさかの超有名店までガラ空き。
誰も並んでいない。

コクリコクレープ店
神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目6−4

お馴染みの色合い

ここは超老舗の有名店だが、私が初めてここを知ってから25年以上1度も訪れたことがなかった。

じっくりメニューを見るのも初めて

バターシュガー¥400スタート、私の地元、祖師谷のクレープ屋と比較するとお高め。
ラム酒チョコレート¥450を注文してみる。

声をかければ写真撮影はOK、動画はNG

店舗に積んである材料を見ると、砂糖やチョコレート、ラム酒などはどれもスーパーで手に入る一般的なメーカーのものであった。
ラム酒は何周も何周もビッシャビシャにふりかけていて、子供の注文はNGとの記載がある。

味変ではなく、店側が使う調味料が目の前に置いてある

ラム酒チョコクレープ ¥450【★★☆☆☆】

出来立てクレープを店内で座って食べられる!

ごくごく普通の、家庭で作ったようなほっこり風味。
私好みのバリバリ生地ではなく、しっとり気味。
大量にかけていた割にはラム酒の香りはほぼ感じない。
食べ進めていくと、ふわっと生地にチョコが馴染む。
最後まで良くも悪くも「普通」なクレープだった。
長蛇の列は並ばないでいいかな…。
今日すぐに食べられて本当によかった!

目当ての店は、私のゆかりの店。

不動茶屋
神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目2−21

小町通りの最奥のT字を左に曲がって更に進むと、ひっそり現れるノボリと茶屋。
吾妻鏡にその由来が書かれてる由緒ある岩谷不動尊がある。
そして、実はこの実家には本来銭洗弁天に祀られるはずの弁天様もなぜかいる、知る人ぞ知る超パワースポット。

※ちなみにあの有名な銭洗弁天にはその弁天様は居ない。
つまり、銭を洗っても何も起こらない

建物は絶対的信頼のおけるデザイナーによる改修が行われており、雰囲気も素晴らしい。
実はここの名物「和風らーめん」はその改修時に私が味調整をアドバイスしたこともあり、かなりな実力派の味になっているのだ。

和風らーめん チャーシュー丼セット ¥1,350【★★★★★】

映えて美味いラーメン

和風といいつつも、ほんのりこってりが美味い。
煮卵のトロトロ感も、丁寧な焼豚も、付け合わせの梅干しも全てがバランス良し。
白飯がもっちりほくほくでたまらない、チャーシュー丼もセットがおすすめ。

冷やし中華(期間限定) ¥900【★★★★☆】

豪華な具材

冷やし中華は期間限定、時期は未定。
暑いと感じだした頃に始めるらしい。
ゴマだれは丁寧に作られたすり下ろしの胡麻がたっぷりと使われている。
焼豚、きゅうり、わかめ、ほうれん草、椎茸、紅生姜、煮卵…。
こんなにも乗せまくっていてやっていけるのだろうか。
麺は和風らーめんと同じものだが、ビシっと締めてあってこちらも美味しい。

宇治金時(期間限定) ¥900【★★★★☆】

ふんわり仕様

かき氷全般も期間限定。
昔ながらのがっつり機械で板からふんわり削り出す。
この削り感は今はなかなかお目にかかれない。

ぎっっしり

底と中身にあんこがぎっしり詰まっている。
濃厚で渋めな抹茶シロップと相性抜群。
ここはあんこも抹茶シロップも手作り。
なのでかき氷独特の人工感は皆無、果てしなく自然な味。
あっという間に食べ終えてしまった。

他にもカレーやティラミス、くずきりなど。
美味しい手作りメニューが盛りだくさんなので、ぜひ足を運んでみてほしい。
コクテル堂のこだわりのコーヒーも最高に美味しい。

おまけ編

鎌倉市農協連即売所
神奈川県鎌倉市小町1丁目13−10

ここは毎朝、各農家が採れたての鎌倉野菜を直接売る市場。
珍しいひねくれ野菜を見るだけでも楽しい。

せたがや野菜も負けてないね!
これが鎌倉野菜
画力がすごい

小町通りを一本奥へ進んだところ、これが裏小町。

こちらの方が小町っぽい?

うみぼうず
神奈川県鎌倉市小町2丁目10−10

ずっと昔から世話になっていた居酒屋。
全てが美味しくて懐かしい。
心からの感謝が多いのであえてレーティングはしません。

日本酒のラインナップはそこそこ良い

いつも誰かしらがいて、再会を喜んでくれる。
第二の実家のような使い方をさせてもらっていた。

かぶといんげんのピクルスサラダ

あの頃からほとんど値段は変わっていない。

おからは¥300
お通しのカツオともずく、南蛮漬け。
名物は肉団子

今回もとてもとても楽しかった!!!
うみぼうありがとう!!!!!

いつも変わらず迎えてくれる鎌倉の仲間には感謝しかない。
今回たまたま会えなかった人も、奇跡的に会えた人も、みんないつまでも元気でいて欲しいと願う。
なんだかんだで年に2〜3回は訪れる機会があるので、またその時に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?